おしゃべりな脳みそ

脳内が多動

タンパク質とプロテインスコア

タンパク質について、知恵熱出そうになりながら私が勉強した知識をまとめておきます

 

タンパク質には動物性と植物性があります

食事制限してる人、疲れやすい人に私がオススメするのは断然、動物性のタンパクです

プロテインスコア」という言葉を知っていますか

プロテインスコアとは、タンパク質を分解して得られるアミノ酸のバランスの良さを数値にしたものです

植物性タンパクのほとんどがプロテインスコアが低いです

100が最大値で最も優れたバランス

その100に該当するのが「卵」です

アミノ酸のバランスは体内で常に保たれ、多すぎる分はすべて尿素として体外へ排出されます。その機能を担っているのが腎臓です(腎臓は多機能の臓器なので、これは機能の一部です)

 

タンパク質を摂らない炭水化物多めの食事をする=必須アミノ酸が足りない=なんだかだるい

 

ということが、春先には特に起こりやすいです

そういう時期に身体をスッキリさせる為には、意識してプロテインスコアの高い食品を摂ることをオススメします

食事制限で食べる量を調節している人は、少ない量でいかに必須アミノ酸を摂るかという点で尚更です

 

私のオススメは

 

一番は「卵」

魚なら「サンマ、イワシ、アジ」

肉なら「豚、鶏」

 

米かパンかで言ったら「米」

穀物で最も良いのは「十割そば」です

小麦はスコアが低いので、二八そばを食べるなら、米の方がいいと思っています。とか言いつつそば好きなんで、つべこべ言わずに食べますけど。

 

私が意識しているのは

スコアの高い上記の食品を意識して取り入れること、そしてプロテインスコアの低い「小麦」などの穀物をできる限り排除することです

小麦粉はすべて片栗粉で代用(片栗粉はタンパクゼロなんですよ)

米粉のパン粉を使用

パンは基本的に米粉のパンを食べます

これ実は夫が腎臓病で、うちでは必要に迫られてやってることです

 

そもそもアジア人の多くは、小麦粉のグルテンを消化する酵素を充分に持っていません。中には、消化できないものを過剰に体内に取り込む事で不調になっている人も多いと言います。

とは言え、私個人は完全シャットアウトはしていません。

「楽しく美味しく健やかに」がモットーなので、良いものを意識的に取り入れる一方で、食べたい時は好きなように食べています。

 

プロテインスコア」で検索するとスコア一覧の画像が出てきます。

疲れやすさを感じている人、食事制限してる方はぜひ参考にしてみて下さい。