おしゃべりな脳みそ

脳内が多動

ヘアオイル

ここ数年、ツイッターに載せた以外にも本当に色々とヘアオイルを使用してきましたが、最終的にこの2つに落ち着いたので簡単にまとめを…

一つずつ詳しく見ていきます。

 

◆bojico ESSENTIAL SERUM

f:id:nagamurut:20210118160444j:image

bojico ESSENTIAL SERUM[URbojico-02]|URBAN RESEARCH公式ファッション通販

ボジコは何度もリピしてる、もう何本目かわからないお気に入り。

天然由来にこだわったとは思えないほど保湿効果があって(アンズオイルのおかげかな?)、うるうるしっとりウェットな仕上がり。

いくつか香りの種類がありますが、私はお馴染みアーバンリサーチ!のオリジナルの香りが一番好きです。ハーブの複雑な香り。そして、香りは残らない。ここ、個人的にポイント高い。

アーバンリサーチの店頭やオンラインで取り扱いがあります。香りを試したい人はレジ周りとかちょっと覗いてみて下さい。多分どの店舗にでもあるわけではないと思いますが…

成分はとてもシンプル

ホホバ種子油、アンズ核油、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、香料(天然エッセンシャルオイル)

ボディにも使える安心感も好きなポイントです。

ただ、妊娠中の方はお控え下さいとのことです。ご注意を。

 

◆LUTY hair oil

f:id:nagamurut:20210118160556j:image

全ての髪の悩みを解決するコンプリートヘアオイル LUTY(ルーティー)ヘアオイル

これは吉井さんのツイートをきっかけに最近使い始めたヘアオイル。

ボジコとは対照的にトリートメント成分がふんだんに配合され、シリコンも入っています。個人的にシリコンとは上手く付き合っていきたい考えなので、シリコン配合でも使用して肌に異常が出なければ問題なしと思っています。シリコン=悪じゃないよ、と。

成分:

シクロペンタシロキサン/ジメチコン/ホホバ種子油/イソステアロイル加水分解シルク/セラミドNG/スクワラン/イソステアロイル加水分解コラーゲン/ラミナリアオクロロイカエキス/アルガニアスピノサ核油/マカデミア種子油/オリーブ種子油/カニナバラ果実油/ヘマトコッカスプルビアリス油/ダイズ油/ シア脂/ コメ胚芽油/ カロットエキス/ ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル/ メトキシケイヒ酸エチルヘキシル/ トコフェロール/ イソステアリン酸/ トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル/ ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)/ コレステロール/ ラノリン脂肪酸/ イソステアリルアルコール/ 香料

これまで、シリコン入りのトリートメントの多くが甘ったるい香り付きで、なかなか仕上がりと香りの好みを両立するものに出会えず…な日々でしたが、やっと出会えました。

トップは柑橘系の爽やかな香り。残り香は甘さも感じるけど、しつこくないので許容範囲。

こちらはボジコと比較して、サッパリさらりとした仕上がりです。サラサラ〜って言いながら触っちゃうやつ。さすがのシリコン配合。

 

どちらも良さがまったく異なるヘアオイルなので、さらっとサッパリ仕上げたい時、しっとりウェットに仕上げたい時とで使い分けていくつもりです。

どちらもすごくオススメです。

よろしくご検討下さい(誰)

 

ちなみに

シリコン入りのヘアオイルだと、香りが嫌じゃなければモロッカンオイルの使用感も良かったのでオススメです。香りが独特だし、時間が経っても香るので私はダメだったんですが…気になる人は、試しに使える10mlサイズもあるので是非そちらを

では