おしゃべりな脳みそ

脳内が多動

ネイルケア

ご質問をいただいたので、ネイルケアについて簡単にまとめました。

 

爪のためという意味では、手のケアも同様に重要だと考えていますので、その辺りについては

手湿疹のケアと、手湿疹予防ケアのまとめ - おしゃべりな脳みそ

こちらの記事でご確認いただければ。

肌が敏感なので手荒れ予防も含め、簡単に出来ることを今も続けています。

ネイルケアについて以下一つずつ触れていきます。

【ネイルオイル】

私調べでネイルケアにいいオイルは、浸透しやすいスクワランか馬油、アルガンオイルあたり。これは一応、選ぶ時の基準の一つです。

ただ、cactusさんとも話してたんですが、ネイルオイルは何を使うかよりも、まめに塗る習慣が最も重要だと感じています。

なので、最も重視するのは何が入っているかよりも、使いたくなるような好きな香りだったり、パッケージが好みかどうかです。

私は自宅ではあちこちにオイルを配置して、頻繁にケアしやすいよう工夫しています。職場でも合間に塗れるよう、デスクの目に付く所に置いています。

家では3箇所に置いてるので、手頃な値段のものを。

(最近鼻の調子がいいせいか、ちゃんとローズの香りします。鼻バカで申し訳ない)

デスクに置いてるオイルの写真がないな…LISARCH q.i.d ネイルオイルのローズマリーの香りを使っています。

NAIL CARE | LISARCH | OFFIAL SITE

ロールオンタイプは意外と使いやすいです。こぼす心配もないしササっと気軽に塗れて◎です。パケもシンプルで好き。(最近、家に置く用も買った)

 

【ネイルリムーバー】

爪に最もダメージを与えているのはネイルを落とすリムーバーです。ごく普通のこだわりですが、リムーバーはアセトンフリーであること、ケア成分配合であることを条件に選んでいます。

手に入りやすく香りが気に入っているのは、無印のリムーバー。

オイル配合なので爪のダメージが抑えられるのが魅力です。オレンジのいい香り。

f:id:nagamurut:20190923144203j:image

除光液 100ml 通販 | 無印良品

最近購入したCausette.Joliのリムーバーは無印よりも落ちが早い気がするのと、オイルが入っていないサッパリした使用感が気に入っています。

こちらはハーブの香りがします。

f:id:nagamurut:20190923144253j:image

Plaisir des Fleurs Enamel Remover | Causette.Joli Online Shop

ただこれ、ちょっと片手で使いたい時に蓋が扱いにくいです。可愛いんですけどね。

 

(↓2020.6.27追記)

NAILS INC リムーバーポット

f:id:nagamurut:20200627222514j:image

中に除光液が染み込んだスポンジが入っていて、指を一本突っ込んでくるくるするタイプのリムーバーです。

これは爪を塗ってる途中で、うっかりどこかにぶつけてヨレてしまった時など、一本だけ落とすのに最適です。頻繁にネイル塗る人に特にオススメ。

もちろんアセトンフリーです。なのに、本当にビックリするくらいよく落ちます。

(↑2020.6.27追記)

 

【爪やすり】

爪切りで爪を切ると傷みやすいので、できる限りやすりで削っています。

私が愛用しているのは5セカンズシャイン。

f:id:nagamurut:20190923145734j:image

個人的に金属のやすりよりも扱いやすくて、とても気に入ってるオススメの逸品です。爪先をやすった後が本当にツルッツルになります。

爪の表面を磨くのにも使えるみたいですが、私は使ったことないです。爪先をやするのだけに使ってます。

公式オンラインが見当たらないんですが、普通にロフトとかAmazonで売ってます。

 

スペシャルケア】

ネイルを落とした後は、ドクターネイルのディープセラムで爪の傷みを補修しています。通常は爪に浸透しにくい爪に必要な成分を、特殊な技術で内部まで浸透させることができるのがドクターネイルのすごいところです。

f:id:nagamurut:20190923144329j:image

ディープセラムを塗って乾いたら 前出のドクターネイル デイケアオイルを塗って寝ます。ディープセラムは水溶性なので、寝る前に塗るのが一番効果があります。

私はほぼ一年中ネイルをしてリムーバーで爪に刺激を与えているので、スペシャルケアは必須だと考えています。ボロボロになってネイルができなくなったら悲しいので、2ヶ月に一度くらい爪を休ませる週も設けます。休肝日みたいなものです。単純にネイルを塗る気力が出ない時もあるので、適当に好きなタイミングでネイルをお休みしています。

ベースコート

最近、爪のケアを考えてベースコートを選びました。

NAILS INC ジェル リハブトリートメント

f:id:nagamurut:20190923150115j:image

ジェル リハブ トリートメント |NAILS INC(ネイルズインク)online store

商品説明によると、乾燥しダメージを受けた爪のためのトリートメントベースコート。ミネラル・ビタミンが豊富で保湿効果の高いシーウィード、ケール、アルガンオイルを配合しています。(オンラインでは売り切れですが、店頭では普通に売ってます)

ただし、このベースコートは薄い白に発色しますので、クリアカラーを使用する場合には不向きです。その場合はNAILS INCのスーパーフードを使用しています。

追記・ジェルリハブトリートメントは使用するうちに白いダマがでるようになるので、要注意です。

 

トップコート

トップコートはNAILS INCの45セカンドをメインに使用していますが、白が強いカラーに重ねると微妙に液のピンク色を拾って彩度が変わってしまうので、ネイルカラーに合わせてessieのgood to goを使うこともあります。

どちらも速乾でオススメのトップコートです。もしどちらか一つを選ぶなら、NAILS INCかな。

 

ネイルケアと呼べるものはこのくらいでしょうか。ここまでつらつらと並べておいて何ですが、私は甘皮の処理とか一切しないズボラな人間ですので…ケアもやりたい時にやりたい事しかやりません。できるだけ手が込んでない続けやすいことを取り入れるようにしています。

ほかに気になる事があれば、個別にご質問いただければと思います。わりと抜けてるので

ではでは