おしゃべりな脳みそ

脳内が多動

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メイクイベントに参加してきた

今回のイベントは、私にとって初めてのメイクイベント参加でした。もはやどこからどこまでメモればいいの?というくらい、忘れたくない情報がたくさんあって、音声録音させてくれー!と思いながら聞いていました。 【コスメ最前線】夏に知りたい、ツヤ肌メイ…

おしゃべりなのは脳みそだけ

私は人とのコミュニケーションに少し…いや、だいぶ問題があって、ちゃんと伝わってるだろうか?あの言い方は良くなかったのでは?とか一人反省会で勝手に疲れてしまうので、人と関わる事を避けて生きる方が、心穏やかで優しい気持ちで過ごせるというのが、悲…

嫌われ者のはなし。

世の中では大抵の人に嫌われている、虫という存在。私は昆虫に詳しかった兄の影響もあって、全然平気というか、むしろ虫によってはすごく可愛いと思っているフシがある。シロテンハナムグリかわいい。 幼少期は図鑑を眺め、模写するのが好きだった。その為、…

夕陽が爆発する

いつだったか山中湖に涼みに行った帰り、いい時間だから夕陽を見て帰ろうか、と高台まで車を走らせた。 「山中湖で夕陽を見ると行ったらここ」というその場所は、それなりに人で賑わっていた。 太陽が沈むのを見届けて満足して帰ろうとした時、横で三脚を立…

こわいはなし

10年前、私が結婚した年に選挙がありました。あの、自民党が惨敗した歴史的とも言われる選挙です。 あの選挙の時、「必ず投票に行く」と話した私に感化された義母が、初めて投票に行ったら 「すでに投票されています」 と言われ、投票できなかったそうです。…

プレゼント

付き合いだして初めて迎えた夫の誕生日、彼の趣味嗜好にピッタリだと思って、Tシャツをプレゼントした。もう12年ほど前の話だ。MかLかサイズに迷っている私に声をかけてきた店員とのやり取り、シルクが2%入ってるから肌触りが良いとかいう説明に感心したも…

知らないところでいい

ここ2、3年、長い付き合いの友人の言動に、違和感をおぼえることが増えた。 私は彼女に助けてもらった過去に大きな恩義を感じていて、特に社会人になって精神的に落ち着いてからは、恩を返すことを意識して接してきたつもりだった。今考えると、時に過剰サー…