おしゃべりな脳みそ

脳内が多動

吸水性生理パンツなるものを買った話。

吸水性生理パンツとは、読んで字の如く経血を吸収してくれる下着のこと。初めてその名を目にしてから数ヶ月、この記事を読んで、ついにそいつを買ってみた。

吸水性生理パンツを試してみた。7ブランド18種類を徹底調査!【SPUR.JPフェムテック調査団レポート vol.3】 - フェムテック調査団 | SPUR

私が選んだのは2つ。今回、選んだ基準はブラックカラーで、お尻全体を覆う安心感のあるタイプであることです。


◼︎ムーンパンツ ヘビー&ナイト

f:id:nagamurut:20210124183907j:image

後ろ全体が吸水と防水機能を備えた、お尻すっぽり安心安全なタイプ。(実物は↑記事を見てほしい)
こちらは主に夜用。生理用品と併用することで、夜寝る時のストレスを解消するのが目的です。QOLの為に奮発しました。

脚を突っ込むとこ(なんて呼べばいいの?)のフチが5ミリくらい硬めの素材でぐるりと一周していて「これが横漏れ防止してくれるんだな」という安心感がある。もしかしたら、モモの付け根がしっかりホールドされている分、それを圧迫感として不快に感じる人も中にはいるかもしれない。私は気になりませんが。

 

◼︎THINX Hi-Waist

f:id:nagamurut:20210124183924j:image

サイドがシアーでスタイリッシュ。かつ、すっぽり覆う安心感を両立したタイプ(実物は↑の記事を見てほしい)

こちらは昼用。私としては完全にコイツにすべてをお任せするのではなく、補助的な役割を期待。

ムーンパンツとは対照的に特にフチを強固にガードする工夫などはなし。吸水と防水素材を使ったお洒落な下着という感じで、Vの角度もムーンパンツより少し鋭利。故に多い日の安心感はこいつでは得られそうにない。

とはいえ、すっぽりお尻全体を覆う形ではあるので、ピークを超えてからダラダラ続く人(私だ)には、吸水パンツで過ごす日があるのもいいのではないかと。生理用品の蒸れで不快な思いをしている人とか、中には生理用品の環境ホルモン問題が気になる人もいるだろうし、そういう人も試してみる価値あるのでは?と。

こちらは役割的にもう一枚あってもいいなーと思っています。

 

肝心の吸水性については、ガッツリこれだけで試しておらず、私の場合あくまで補助の役割を求めているので、明言は避けておきます。

とりあえずのところは、買ってよかった!が感想です。特にムーンパンツ。安心感、プライスレス。

吸水性生理パンツ、これからまだまだ進化していきそうなので期待です。