おしゃべりな脳みそ

脳内が多動

シュープリームノイ

大人ニキビの為の化粧品、シュープリームノイを使った感想を…その前に、痛いくらいのニキビができたり、ニキビが無数にできている人は、まず皮膚科受診。これを前提として読んでほしいです。

f:id:nagamurut:20190525230958j:image

GW明けにシュープリームノイを使い始め、ちょうど4週間が経ちました。

まず最初に「大人のニキビへの効果」ですが、私は効果があると感じました。正直言って鈍感なので、多少の違いくらいだと私は気付きません。

今回、使い始めて10日目くらいから、普段ならニキビが出やすい生理前でしたが、生理前とは思えないほど肌の調子が良かったです。ちなみに、ほかに変えたものはありませんでした。

暴飲暴食のせいかニキビがまったく出ないわけではなかったんですが、プツッと出てきてもすぐに引っ込んだし、こじらせてグズグズになることもなかったです(いつもは小さなニキビをこじらせて、跡になりがち)

では

ひとつずつ、使用感など個人的な感想を綴っていきます。

 

◆ディープミネラルクレンジング

f:id:nagamurut:20190525231558j:image

美容液成分70%配合のオイルフリークレンジング

テクスチャー重め。多分このテクスチャーは、リキッドクレンジングによくあるタイプ。

実を言うと私の中でリキッドクレンジングは、フィルムタイプのマスカラすら完全に落とし切れないほどに、メイク落ちがよくないイメージでした。

でもこのクレンジングは、じっくり馴染ませればフィルム系のマスカラがキレイに落ちる。(ウォータープルーフのマスカラを使う人は、ポイントリムーバー必須かな)

とにかく、とても肌負担が少ないクレンジングだと感じます。

洗い上がりは、私はさっぱり感じます。今(初夏)はつっぱる感じはしません。冬は使ってないのでそこは不明。(冬も今のところ大丈夫です 2019.12追記)

 

◆ディープミネラルウォッシュ

f:id:nagamurut:20190602112711j:image

泡立ちのいい洗顔フォーム。

ネットを使わなくてもモコモコに泡立ちます。ネット使ったらすごい泡になりそう。スッキリさっぱりの洗い上がりです。私は極度に乾燥肌の為か、少しだけつっぱる感じがします。

泡立ちの良さは、洗顔時に摩擦を避けることが出来るというメリットがあると同時に、強めの界面活性剤が含まれている場合が多いです。なので、念のため成分を確認したところ、泡立ちが良くなる成分の中でも、刺激の弱い成分をピックアップして配合してるなぁという印象でした。

私は界面活性剤で頭皮も手も荒れやすいいわゆる敏感肌ですが、これは手元に置いておくつもりです。

(現在こちらの商品は一時的に生産中止してますが、来年リニューアルして復活するらしいです。2019.12追記)

 

◆クリアブライトローション

f:id:nagamurut:20190525231610j:image

公式では摩擦を避けるために手で付けることを推奨されていますが、私は「シルコット うるうるコットンスポンジ仕立て(長いよ)」を半分に切って、こすらずに軽く押し当てるようにして使っています。

この化粧水は導入液機能をプラスしたというだけあって、肌が吸ってる感がある。テクスチャーはどちらかと言うとシャバシャバ系で軽くて、だけどすごくしっとりする。使用感がとても好きです。

※ ニキビに摩擦は良くないので、すでにニキビが出ているという人はコットンを使わずに手で付けた方がいいと思います

 

◆エクストラスターダストジェル

f:id:nagamurut:20190525231622j:image

ミルクジェルと聞くと、超乾燥肌としては保湿に不安を感じてしまうんですが、これ保湿力がすごいです。本当にジェル?ってくらいしっとり。

ミルク系のジェルだと資生堂のを使ってましたが、資生堂は付けた後がサラサラで軽い使用感でした。でもこれは、濃いクリーム塗ったあとみたいです。

黄色いぷつぷつが楽しいし、柑橘系のいい香りがします。おそらく、この香りがダメな人はほとんどいないと思う。これは、香りも使用感もとても好きです。

ただ、ゆっこさんも言ってたけど、付け過ぎ注意ですね。欲張って付け過ぎるとベタつきが気になる。そのくらいしっとりします。

 

ちなみに、シュープリームノイを含めて、いま私が使っているスキンケアはこちらです

f:id:nagamurut:20190525232219j:image

夜のスキンケアの最後をイハダのバーム(どうしてもワセリンでフタをしたい)で仕上げる都合上、朝は洗顔フォームというわけにもいかないので、基本的にAesopのクレンジングミルクを使っています。ふわっと肌が柔らかくなるクレンジングで香りも好き。こちらもオススメです。

洗顔フォームは使う機会が少ないので、この写真には入れませんでした。

 

シュープリームノイはライン使いしてこそニキビ予防に効果があると思うし、クレンジングがスキンケアにおいて果たす役割は大きい。なので、シュープリームノイを使うならクレンジングは外せないと思う。

ただ、肌負担が少ない処方なだけあって、ルナソルのスムージングジェルウォッシュみたいな角質ケアが別途必要な気がします。酵素洗顔とか。個人の見解ですけど。

 

もし、全部揃えるのが難しいという人には、公式もツイートしてましたが

・クレンジング

・ミルクジェル

この2つを使えば、それなりにニキビへの効果は期待できるのでは?と思います。(私はシュープリームノイのローション大好きなので、3つセットで使いますが)

シュープリームノイ、ほかに「これ」というものに出会わない限りは使い続けたいスキンケアです。(だから供給が安定して、安心して使えるようになってほしい。頑張れシュープリームノイ )

最後に、出会わせてくれたゆっこさんの丁寧なレビューに感謝します。