おしゃべりな脳みそ

脳内が多動

酵素洗顔

長くなったからブログに…

TLで見かけたobagiの酵素洗顔を試してみたくて、KANEBOの酵素洗顔がなくなったタイミングで買ってみました。‬

‪今だけ30+3個、オバジC10セラムサンプル入り。ラッキー🍀‬

f:id:nagamurut:20190303123635j:image

オバジC 酵素洗顔パウダー | Obagi オバジ | ロート製薬株式会社

‪おまけのC10セラムを洗顔後に使うとより良いらしいんだけど、ビタミンCは先日からスキンケアにAPPS導入したばかりなので、とりあえずAPPSかな。‬
‪オバジのC10セラムは安定させたビタミンCという点が売り、APPSは高浸透であることが売り。‬
‪ただ、オバジも浸透させる工夫がしてあるので、これはこれで試してみて良い方を選ぶのが良さそうかなーと。‬

 

ゴタクはさておき、オバジを使用した感想

‪まず洗顔パウダーが細かい。粉砂糖みたいです。

そして、私が使ってきた酵素洗顔の中でも断トツで泡立たない。笑った。なので、洗顔フォームを少し混ぜて使ってもいいかも。泡立ちに関してはKANEBOが単体でもわりと良かったけど、酵素洗顔としての役割を果たしたかというと…正直わからない。KANEBOは低刺激でしっとり洗い上げることに特化してる印象。

f:id:nagamurut:20190303123828j:image

カネボウ リフレッシング パウダー ウォッシュ | カネボウ化粧品

そもそも、酵素洗顔は古い角質を取り除くことで肌のくすみやザラつきを改善するものなので、きちんと泡立てて「泡で洗う」のが大事。ゆるゆるの泡を顔にのせて手でこするのは、肌を傷付ける可能性もあるので、敏感肌の人、皮膚が薄い人は特に「泡で洗う」のが大事かなと。なので、頑張ってネットで泡立てましたよ。

洗い上がりは、今まで使ってきた酵素洗顔と名のつくものとは違う…うまい言葉が見つからないんだけど‬「毎日使える」と謳っているだけあって、酵素洗顔特有のつっぱる感じはなく、しっとり。そしてつるんと感がある。しっとりつるん。

結構つるんとしたので使用後の肌が心配だったけど、ヒリヒリする事もなかったし、この感じなら週2で使えそうなので、週2ペースで試していくつもりです。

 

今のところ、酵素洗顔探しはビタミンCと併用することでオバジで終わりそうな気がしてる。なぜならAPPSを使い始めて肌のザラつきが改善された実感があるから。そして酵素洗顔後にAPPS使ったスキンケアを済ませた翌朝、肌の調子よかったです。寝不足なのに!

まあ私は肌の変化に鈍感なので、また違いを感じたらツイートします。

 

小さい頃から作文をダラダラ長く書くのが得意だった。短くわかりやすくまとめるのって才能だなーと思う。簡潔な表現が私には向いていない。

ここは、見たい人だけ見てくれるし、ダラダラ書いても許される。文章を書く上で大変居心地がいいです。