おしゃべりな脳みそ

脳内が多動

手のケア

今回は、最新版のおててのケアについてです。

f:id:nagamurut:20200425214303j:image

手湿疹が出ている場合のケアについては、内容が少し重複しますが、こちらの記事を↓

手湿疹のケアと、手湿疹予防ケアのまとめ - おしゃべりな脳みそ

 

入念な手洗いやアルコール消毒で、普段は手荒れと無縁な人も手が荒れたり、元々荒れやすい人はケアが追いつかなかったりしているのでは…?と思い、最近特に効果を感じているケアについてまとめることにしました。

 

今私が一番効果を感じているのは、セラミドとヘパリンの併用です。

これは元々アトピーの友人に教えてもらった、肌が敏感になって弱っている時にオススメの応急処置でした。

突然肌が弱くなってしまった一年前からスキンケアでも取り入れている方法です。スキンケアではBSコスメのセラミド美容液とヘパリン入りのクリームまたは乳液(季節や生理周期で変えます)を使っています。

 

ハンドケアで家を出る前と、寝る前に使っているのはこちら

f:id:nagamurut:20200425195016j:image

マツキヨのオリジナル商品、ヒルメナイド油性クリーム

これはヘパリン類似物質を最大量まで含んだ、テクスチャが柔らかく塗り広げやすいクリームです。

そして

f:id:nagamurut:20200425195003j:image

ロコベースリペアクリーム

こちらはセラミド配合の硬くて重たいクリームです。

正直、カサカサになった肌にこれだけを塗ろうとしても、全然のばせなくて笑えてきます。

が、先にマツキヨのクリームを少なめに塗って、こちらを更に重ねると塗り広げやすくなります。

それだけではなく、どちらか一方を塗って過ごすより手荒れしにくく手湿疹が出にくいという効果を感じています。なので、是非ともセットで。

2つ使うので塗布量は少なめにするのがポイントです。ベトベトのギトギトになります。

あと、カサカサレベルが高い時には

f:id:nagamurut:20200425201025j:image

イハダ ドライキュア乳液

マツキヨのクリームの替わりに こちらを先に塗ることもあります。こちらもヘパリン類似物質配合。クリームが浸透してない感じがする…という人にはこちらをオススメします。

 

そして、家にいる日中など水仕事の合間のケアは

f:id:nagamurut:20200425200154j:image

プロ業務用ハンドクリーム(…プロ業務用とは)

これは塗った後もサラサラで、万が一「まだ水仕事あるのに塗ってしまった!」なんて時も、水に濡れてもヌルヌルしないので、安心してササッと塗れます。

濡れとか塗れとかややこし。

 

長々と書くのもなんなので、このへんで終わりにします。お役に立てたら嬉しいです。

皆さまどうぞご自愛くださいませ。