おしゃべりな脳みそ

脳内が多動

遣る瀬無さ引っさげた夜

‪まだ辺りは暗くない帰り道、一人とぼとぼ歩いていたら、後ろから来たプリウスが急減速、

私の少し前をじりじり徐行し始めた。

気持ち悪いなと思いながら、私も速度を落として必要以上にゆーっくり歩いてみる。攻防戦はしばらく続き、横道が出てきたところでプリウスがこちらに曲がれないくらい進行したのを確認して、私はカクッと道を曲がる。が、その瞬間にプリウスがピタッと停車。それを視界の端っこで確認した私は、くるりと回って来た道を駅に向かって小走りで引き返す。なんだこれめちゃくちゃ怖い。

引き返す私と、またもや横まで来て並走を始めるプリウス。こちらも負けじと小走りをやめ停止、「大丈夫、ここは防犯カメラがある」と確認しながら、少し距離が空いたのを見計らってダッシュで駅に近い別の道に入り、その先の店舗駐車場でしばらく待機。

追ってこないのを確認したあとは、遠回りしてバスや人が通る道を歩いて帰った。

わかってる。勘違いかもしれない。

道を間違えて、バックで戻りたかっただけだとすると、説明がつかないこともない。まじで速度おかしかったけど、私の思い込みの可能性は否定しない。

だとしても、私は怖かった。だらだら並走されて心底気持ちが悪かった。勘違いだとしても、こんな些細な事が怖くなるだけの事件が現実にたくさん起きているでしょ。

これが私の言い分。

 

事の顛末を夫に話したら、うーん気のせいだと思うよーと、めんどくさそうに言われた。ため息まじりに。ここで、すでにちょっと傷付く。

夫が気のせいだと思う理由を、諭すように一つずつあげていく。

まだ外が明るいこと。そもそも私が警戒心が強くて小さな違和感に敏感なこと。服装だって狙われるような格好じゃないだろうということ(どうやらカジュアルで露出が少ないと性被害に遭いにくいと思ってる模様。実際は服装は関係ないと私は思う)

別に若くもない(って夫に言われた)36歳の女だということ(マスクしてますけど年齢わかりますか?体型は大学時代とまったく変わらずキープしてますけども!というなんかよくわからない怒り)

そして、最後のとどめに

あの道を曲がった先には車が通れない橋がある。そこまで行けば車は来れないし、むしろそのまま行けば良かったんじゃないの?と言われて「あーダメだ、この会話」と思った。

違う。あの道を曲がってひとけのない橋まで行って、あんな逃げ場のない狭い場所で車から運転手以外の人が降りて来たら?筋力ゼロの非力な私ではとても男性の力には太刀打ちできない。

それを咄嗟に判断しての「小走りで駅に引き返す」だった。でもそれが、男性である夫には想像できないんだ。

なんだろう、このやるせなさは

いや、別に夫は悪くない。きっとこれは、何も知らない男性の想像できる範疇を超えているんだと思う。育ってきた環境が違いすぎてわからないことって、あるよなぁ。

それは多分、私にもある。誰が悪いでもなく。でもな、私は相手が怖い思いしたんだ、ってことを大事にしたい。だから君がゴキブリを怖がって、退治を要求してきたら「任せろ」って絶対殺るまで諦めない。正直、刺すわけでもないからゴキブリなんかどうでもいいけど、君が嫌な気持ちになるのは放っておけない。

同じことを求めてはいけないとわかっているので、この件について本人には何も言わないと決めている。ただ、遣る瀬無さは残るよな。

今宵はそんな遣る瀬無さ引っさげた夜です。

 

あー新しいカロリーメイトのCMかっこいいなー!米津玄師ー!

 

 

 

(30代40代は、まさか自分が…と警戒していない人が多いこと、その年齢で?と思われるのを恐れ被害の申告を躊躇する傾向があること、それらを理由に狙われるケースも増えていると記事で読みました。ターゲットになるかどうかに年齢による差異は思ったほどないのかも知れない。だから、みんな年齢や見た目に関係なく気を付けてほしいなと思います。人通りのない道を歩こうとした私が言えたことでもないですが…)

眠れない夜に試してみてほしいこと

‪最近、夜中に何度も目が覚めて、朝方になるともう目を閉じても眠れないから諦めて起きるという日が続いていて、ずっと徹夜明けみたいな感覚だし、そろそろやばいなーと思ってるところにタイミングよく「睡眠の質を上げる方法」というテレビ特集があり、言われるままに実践したら1日目から効果を実感したので、これを書いています。‬

やることは簡単なことばかりでした。

 

◼︎寝る1時間半前に入浴

◼︎寝る前に寝室を冷やす

タイマーで1〜2時間で切れるように設定して寝る

◼︎枕の上の方冷やす

耳より下を冷やすと目が覚めてしまうので、耳より上だけを冷やす。硬くならない保冷剤とか使うといい

◼︎筋弛緩ストレッチ

ストレッチは顔、肩、脚の3つ

顔→顔全体を中心に集めるイメージで奥歯に力を入れる。

肩→両肩を耳に近づけるイメージで力を入れる。

脚→椅子に座って両脚をまっすぐ上げて太ももの上に力を入れる。

それぞれ、10秒力を入れたあと一気に力を抜いて15秒休む。各3回。

◼︎寝る前に冷たい麦茶を飲む

体内の温度を下げるのが目的。ノンカフェインの冷たくて糖分のないものを。

 

私は枕を冷やす、以外のことは全部やりました。低反発など枕の素材によっては冷房で冷え切らないので、保冷剤で冷やした方がいいと思います。

筋弛緩ストレッチはスッキリ感があるので、是非ともやって下さい。睡眠障害がない人も、これはやった方がいいと思います。

ただ、奥歯に力を入れるっていうのは、顎関節症の人には(私だ)あまり手放しでオススメできないです。筋弛緩ストレッチの筋肉の緊張をほぐす、という目的からすると、奥歯に力入れないとなかなか効果が望めないのもまた事実なのかなーと。私は顎の調子を見ながら上手く取り入れていきます。

それから、入眠障害の人には焚き火の動画を見て寝るといいらしいです。f分の1の揺らぎです。

ほとんど備忘録だけど、眠れなくてしんどい思いをしてる人は是非とも試してみて下さい。

いや、眠りたくない人はいいんですよ。考えちゃうんじゃなくて、考えたい人もいるだろうから。

どうか健やかな眠りを〜

 

 

桃の魔力と免許返納の話。

私はピーチティーという飲み物が好きだ。

水出しピーチティーを、今日も馬鹿みたいにガブガブ飲んでしまった。

個人的に桃という果物は、他の果物とは一線を画す特別に人を惑わすような甘美な香りを持っていると思う。

私の「ピーチティーの海に溺れて死にたい」という馬鹿げた願望もすべて、香りの魔力がもたらすものだから仕方がない。私はなにも悪くない。全部桃のせいだ。(ゴクゴク)

 

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‪私の実家は横浜市内の駅から平坦な道で徒歩5分という利便性の高い立地にある。そこに住む父が70になって、去年からじっくり時間をかけて免許返納説得を試みてきた。

結果的に、ドライブレコーダーの映像診断と教習所がやってる高齢者向けの講習を受け、現時点で大きな問題はないと判断されたこともあり、とりあえず今はまだ返納しないことになった。‬
毎年、講習やドライブレコーダー映像診断を受けることだけはお願いしつつ…

‪返納のことでケンカもしたけど、祖母(百歳)の通院だったり、今の父の仕事は車が必需品なのも知っているし、父の仕事ぶりを気に入って指名で求められるほどの職を変えろというのも、少々横暴な気もして。

とにかく、免許返納はなかなか一筋縄ではいかない問題だということを痛感した一年だった。
‪私に両親の生活を支えるだけの財力があれば問題は簡単に解決できるんだろうけど!

結局は金かー‬!

ただ、始めは「俺は大丈夫」の一点張りだった父も、私と兄の別の提案(ドラレコと講習)を受け入れてくれたし、もしまったく聞く耳を持たない親の説得に困っている人がいたら、こういう提案もありかなと思います。

そして、安心して暮らせるといいな、親も子もそれぞれに。

 

 

ショックな事があると、いつも通りの事をして落ち着こうとするクセがある。

実家の犬が、ついにその時を迎えた。

いよいよ - おしゃべりな脳みそ

15歳

本来なら、仕事帰りに花買って実家に寄って思い出話に花を咲かせたり、涙したりなんかしてたはずだけど、この状況では届いたメールに「おつかれさま」と返すことしかできない。

実感がない。

涙も出ない。

元々じわじわと己の感情を自覚していくタイプなので、多分少しずつ自分の感情に気付いていくのだと思う。わからないけど、多分。

ただ安らかな最期だったことだけ、本当によかったなと思っている。医者に連れて行かないという母の選択は正しかったと思いたい。

 

まだ学生だった頃、最寄り駅で電車を降りると足元に潰れたグレープフルーツが落ちていた。

それはそれは見事な潰れっぷり。何がどうしてこうなった?と思いつつ、通り過ぎる。

その日、用があって久しぶりにお邪魔した家のすぐそばに、同じように潰れたグレープフルーツ。見るも無惨な潰れっぷり。

なんだ、デジャヴか?

少し驚きつつも、その時「これで私は今後の人生を運命という言葉に惑わされることなく生きていける」と妙な確信を持ったのだった。

あれから20年近い時が流れ、実際その間どうだったかは自己判断しかできないけれど

そもそも、運命という曖昧なものに夢を抱くようなタイプでもなかったんだよなと思いつつ、運命的な出来事に冷静な視点を忘れずにいられるのは、あの出来事のおかげだと今も思っている。

とかなんとか言いつつも、素敵な偶然を単純に喜ぶ心は忘れずにいたい。

素直って大事。

今夜は湯船でゆっくり温まって眠ろう。

 

わが家の副菜についてまとめた

わが家の定番の副菜について簡単に書いていきます。と言ってもよくあるレシピだし、食事管理の都合で減塩が必要なので、全体的に酸味強めです。

 

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◼︎ブロッコリー胡麻和え

塩茹でしたブロッコリーにすりゴマをまぶして、ごま油をたっぷりかけてあえる

これにバルサミコをかけて食べると、中華ドレッシングみたいな味わいになって美味しいので、是非ともやってほしい

 

◼︎カブのマリネ

皮を剥いて薄切りにしたカブに、醤油すこーし、わさび、オリーブオイル、レモン汁(あれば白ワインビネガーもレモン汁と同量)を加えて混ぜて少し冷蔵庫で寝かせる

これは、きのう何食べた?のレシピをアレンジしたもの

 

◼︎カブの生姜焼き

くし型に切ったカブをフライパンで焼き目がつくまで焼く。両面焼いて、火が通ったら生姜、醤油、酒を入れる

昔テレビで見たレシピ

これに豚バラを入れても美味しい

 

◼︎レンコンチップ

薄切りにしたレンコンをオリーブオイルでカリッとするまで焼く

わが家は塩なしだけど、塩ふってもいいと思う。ポテチっぽくて美味い

 

◼︎ニンジンのツナサラダ

千切りにしたニンジンとツナ(汁ごと)、マヨネーズ、レモン汁、オリーブオイル少々を混ぜる。コショウはお好みで

レモン汁の爽やかさがポイント

キャベツの千切りを入れてカサ増ししても◎

 

◼︎かぼちゃと豆のサラダ

レンチンして柔らかくしたかぼちゃ(皮を残すか残さないかはお好みで)と豆、マヨネーズ、シーザードレッシングを入れてごちゃ混ぜにする。コショウをたっぷりガリガリして終わり

私が使う豆はいつもこれ

美味しい

有機蒸しミックスビーンズ | だいずデイズ

 

◼︎ジャコのコールスロー

ニンジンとキャベツを適当な千切り(そんなに細かく頑張らない)にジャコを加え、オリーブオイル、お酢、白ワインビネガー、コショウを入れて混ぜて冷蔵庫で少し寝かせる

これも何かで見たレシピを少しいじって定番化したやつ

半分に切ったレモンをうすーくスライスして入れても◎カレーの後に食べるとめちゃくちゃ美味しい

 

◼︎サツマイモ

細切りにしたサツマイモを崩れない程度にレンチン(太さによるけど、500Wで1分〜2分)

ごま油をひいたフライパンで焼き目を付ける(適度な焼き目は旨みです)

ゴマをふってメープルシロップをかける

大学いもが食べたくなったら、とりあえず応急処置として食べるやつ

おやつにもいい

セブンの冷凍の大学いもはめっちゃ美味い。いつか歯が欠けそうなレベルで飴のコーティングが分厚い

 

◼︎エシャレット

エシャレットを千切りにして、水に晒して水気をしっかり切る。かつお節をたっぷりのせ、ポン酢で食べる

これはほとんどおつまみ。酒があると尚良い。

会社でよく行く居酒屋のメニュー

 

◼︎新玉ねぎ

皮を剥いた玉ねぎに包丁で上下に切れ目を入れ、レンチンする(2分とか3分とか、様子を見て)かつお節をたっぷりのせ、ポン酢

なんでもかつお節のせてポン酢かけりゃ美味いんですよ

 

◼︎近所のレストランのサラダ風

レタス 多
水菜 中
水に晒した玉ねぎスライス 少
ベーコン
白ワインビネガー
オリーブオイル
レモン汁
素材力だし合わせだし【しいたけとこんぶ】
粗挽きコショウたっぷり
うちは塩なしだけど、お好みでどうぞ

これも少し冷蔵庫で寝かせた方がいい。あと、深さのある容器で作ると混ぜやすい。

近所の店のサラダを再現したくて作ったレシピ。昆布だしの粉末は是非とも入れてほしい

素材力だし®合わせだし(しいたけとこんぶ) | 素材力だし®シリーズ | 理研ビタミン株式会社

本当は胡椒が付いたスモークの香りムンムンのハムを使って作るんだけど、なかなか売ってないので仕方なくベーコン。

めんどくさくて、月に一度くらいしか作らない

 

◼︎昔よく使ったサラダ

サイの目に刻んだトマト、ほうれん草を皿に盛り付けておく

ベーコン超細切りをオリーブオイルでカリカリに、ニンニクチューブもオリーブオイルで加熱(油とぶからオイルスクリーン必須)

油ごとサラダにぶっかける

シーザードレッシングかけて食べる

うまい

しめじとかキノコがあるとより美味しい

塩分の都合で今は作らないけど、美味しいのでオススメのサラダ。これもどっかのレストランのメニューを再現したもの

 

何か足りないところがありそうだし、めんどくさくて分量まで書いてないので参考になるかわからないけど

みんな好きなように味付けしたらいいと思う…私は自分の舌を信じている

 

4月はどこへ消えた

早いことにもう5月です。

え?4月、ありました?

私の体感では4月は、こつ然と消えました。

そして急な夏の到来。

無理だよ無理。もうついていけない。

 

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‪夫はラジオが好きな人なので、どう思ってるのか聞いてみたくて岡村氏の話を振ってみた

「あの人は昔からそういう人だよ、元々好きではなかったけど、もう完全に人としてナシだね」

バッサリだった‬。

「形だけ謝罪しても、発言の何が問題なのかあの人が理解するのは難しいと思う」

どうやら名前も口にしたくないらしい。強烈な嫌悪感を感じ取った。

夫は岡村氏がテレビ出てたらチャンネル変えるレベルで怒っている。

 

会社の後輩と電話で雑談

「血圧低いですよね?」‬‪

「平熱低いですよね?」‬‪

後輩の私のイメージ、なんなの。雪女?‬

血圧は普通に110くらいあるし、平熱はむしろ36.5℃だから高温期はもっと高いよと答えたら「信じられない。ずっとそうに違いないと思ってたのに」と納得いかない様子だった。なんかごめんな。

 

連休中に食べようと思って、伊豆に行くと必ず寄るケーキ屋さんのチーズケーキをお取り寄せした。

相変わらず美味しい。

今はオンラインも休業してるけど、5/10から再開するようなので、ぜひ。店舗でしか買えないマカロンもすごく美味しいんです。

イートスペースもあるので、いつか伊豆を訪れることがあれば是非ともオススメしたいお店です。

**レマンの森**静岡県伊東市八幡野は伊豆高原にある隠れ家的洋菓子屋さん。美味しいチーズケーキ・バウムクーヘンをお届けします。ギフトもございますのでお気軽にお問合わせ下さい。

 

私「本当は10個買いたかったけど、さすがに遠慮しといた」

夫「遠慮してる奴が買う量じゃないな」

私「照れる☺️」

夫「うん、照れるとこじゃないよ」

 

‪在宅勤務の日、夫がいつも通り昼食の食器を洗って仕事に戻って行ったので「alwaysありがとうビッグラブ!!!」と、ふざけたメールを送ったら「月が綺麗ですね」という美しい返信がきて照れた‬。多分向こうもふざけてるだけです。

夫としか顔を合わさないから、夫の話題しかないな。

しかしまぁ、この混乱の中で感染予防に関して認識を共有できて、仲良く生活できていることに感謝。

そんなこんなで、犬も私も元気にやっとります。

 

手のケア

今回は、最新版のおててのケアについてです。

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手湿疹が出ている場合のケアについては、内容が少し重複しますが、こちらの記事を↓

手湿疹のケアと、手湿疹予防ケアのまとめ - おしゃべりな脳みそ

 

入念な手洗いやアルコール消毒で、普段は手荒れと無縁な人も手が荒れたり、元々荒れやすい人はケアが追いつかなかったりしているのでは…?と思い、最近特に効果を感じているケアについてまとめることにしました。

 

今私が一番効果を感じているのは、セラミドとヘパリンの併用です。

これは元々アトピーの友人に教えてもらった、肌が敏感になって弱っている時にオススメの応急処置でした。

突然肌が弱くなってしまった一年前からスキンケアでも取り入れている方法です。スキンケアではBSコスメのセラミド美容液とヘパリン入りのクリームまたは乳液(季節や生理周期で変えます)を使っています。

 

ハンドケアで家を出る前と、寝る前に使っているのはこちら

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マツキヨのオリジナル商品、ヒルメナイド油性クリーム

これはヘパリン類似物質を最大量まで含んだ、テクスチャが柔らかく塗り広げやすいクリームです。

そして

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ロコベースリペアクリーム

こちらはセラミド配合の硬くて重たいクリームです。

正直、カサカサになった肌にこれだけを塗ろうとしても、全然のばせなくて笑えてきます。

が、先にマツキヨのクリームを少なめに塗って、こちらを更に重ねると塗り広げやすくなります。

それだけではなく、どちらか一方を塗って過ごすより手荒れしにくく手湿疹が出にくいという効果を感じています。なので、是非ともセットで。

2つ使うので塗布量は少なめにするのがポイントです。ベトベトのギトギトになります。

あと、カサカサレベルが高い時には

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イハダ ドライキュア乳液

マツキヨのクリームの替わりに こちらを先に塗ることもあります。こちらもヘパリン類似物質配合。クリームが浸透してない感じがする…という人にはこちらをオススメします。

 

そして、家にいる日中など水仕事の合間のケアは

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プロ業務用ハンドクリーム(…プロ業務用とは)

これは塗った後もサラサラで、万が一「まだ水仕事あるのに塗ってしまった!」なんて時も、水に濡れてもヌルヌルしないので、安心してササッと塗れます。

濡れとか塗れとかややこし。

 

長々と書くのもなんなので、このへんで終わりにします。お役に立てたら嬉しいです。

皆さまどうぞご自愛くださいませ。