おしゃべりな脳みそ

脳内が多動

昼に食べたラーメン美味しかったな

誰かの我慢の上に、自分の満足があるのは嫌だなと思う。それが実現可能かどうかは別として。

f:id:nagamurut:20201229214302j:image

搾取の構造は模造品に限ったことではなく、私たちの生活のあちこちに蔓延っている。

ユニクロで手軽に服買って、プチプラコスメ買っただけで深い業を背負ってる。本当に生きるって罪深いな。

まあそれを知っても尚 生きるんだけど。

己の無知を知って恥じ、一つずつ直しながら生きていく。それが誠意だと思っている。

無知は罪なれど誰が責められようか、とも思う。

 

転職に望みを繋いで迎えた年末。

いつまで今のペースで勉強できるかも微妙だし、どこにモチベーションを持っていっていいのかわからず、なんだかふわふわしている半端者だ。

今月、服を断捨離して気付いたのは、これまで服装完全自由だったので、仕事に着て行く服がスーツとタートルネックくらいしかないということ。

どうやら金を稼ぐ為の服が必要。金を稼ぐって金がかかるな。宝くじ買っとくんだった。

 

『あなたとならいいよ もしも最後に何もなくても いいよ』

深く優しくて、それでいて強い表現が米津玄師らしい。聴くたびに泣けてしまう。

カナリヤは米津玄師がアルバムを出すにあたり、コロナに対する自分なりの答えを出さなくては、と考えて作った曲。

そして、MVとカナリヤ基金

米津玄師 MV「カナリヤ」 - YouTube

「こんな時に音楽家にできることなんて」と語っていたことを思い出し、もう胸がいっぱいで何も言えなくなった。

きっと

これからも どうしようもなく好きでいる。

 

今年もお世話になりました。

来年も適当にやっていくつもりです。

よいお年を