おしゃべりな脳みそ

脳内が多動

シワの話

あまり表立ってシワ改善、予防の為にやっている事をTwitterに投稿する人を、まあ私の見ている界隈では見かけないんだけど

さすがにもう37にもなれば、それなりに刻まれつつあるそれを、ある程度は許容する心積りはあれど、手放しでドンと来いとまで開き直れるでもなし…

そんなわけで、いま私が取り入れているごく自然な範囲での予防策についてお話しします。

 

f:id:nagamurut:20201123120835j:image

 

まず35を境に導入を始めたのが、レチノールによるシワ改善。私が気になっているのは顔の骨格上目立ちやすい「ほうれい線」なので、主にほうれい線とその周辺に、寝る前にだけ塗布。

f:id:nagamurut:20201123120902j:image

レチノールは塗れば塗るほど良いものではないので、適量を紫外線の心配がない時に塗るのが鉄則。「もし日中に取り入れたいなら上から日焼け止めでしっかりカバーして」というのが公式の注意事項なので取り扱いは要注意です。

 

それに加えて今年から取り入れているのが、表情筋を鍛えたりほぐしたりする予防法。

f:id:nagamurut:20201123120939j:image

色々試したけど続けやすさから、永松麻美さんのシワとりブックに落ち着きました。本当にこれだけでいいの?というほど簡単なので続けられる。

電子書籍も出ていますが、目につくところに置くことで思い出して日々継続、というのが私には合っているようなので、形あるもので手にするのが個人的にはオススメ。

目について思い出して実践して、時々は手に取って忘れてる工程がないかチェックしたり、その時の状態に合わせて取り入れたいものを加えてみたり。そういう使い方です。

コロナ禍においては、マスク生活で凝り固まった表情筋を元気にする役割を果たしてくれると思います。うん、オススメ。

 

それに加えてアイクリームは保湿と目元のシワ予防の為に続けています。相変わらず使ってるのはアスタリフトのあれ。

私が取り入れているこれらの予防法だと目に見えた変化が起きるのは難しいだろうし、やらなかった場合と比較することもできないので何とも言えませんが、継続した結果できたシワは愛してやるつもりでいます。極端にシワのないテカテカした不自然な肌(一部の芸能人のこと言ってる)になるのも、それはそれで抵抗あるので。程よく年相応であることが私の望む生き方です。

元々乾燥肌なのもあって保湿に力を入れるのは変わらず続けているし、保湿もシワ予防になるので、まだまだ模索する日々は続きます。(とは言えシュープリームノイは良い)