おしゃべりな脳みそ

脳内が多動

遣る瀬無さ引っさげた夜

‪まだ辺りは暗くない帰り道、一人とぼとぼ歩いていたら、後ろから来たプリウスが急減速、 私の少し前をじりじり徐行し始めた。 気持ち悪いなと思いながら、私も速度を落として必要以上にゆーっくり歩いてみる。攻防戦はしばらく続き、横道が出てきたところで…

眠れない夜に試してみてほしいこと

‪最近、夜中に何度も目が覚めて、朝方になるともう目を閉じても眠れないから諦めて起きるという日が続いていて、ずっと徹夜明けみたいな感覚だし、そろそろやばいなーと思ってるところにタイミングよく「睡眠の質を上げる方法」というテレビ特集があり、言わ…

桃の魔力と免許返納の話。

私はピーチティーという飲み物が好きだ。 水出しピーチティーを、今日も馬鹿みたいにガブガブ飲んでしまった。 個人的に桃という果物は、他の果物とは一線を画す特別に人を惑わすような甘美な香りを持っていると思う。 私の「ピーチティーの海に溺れて死にた…

ショックな事があると、いつも通りの事をして落ち着こうとするクセがある。

実家の犬が、ついにその時を迎えた。 いよいよ - おしゃべりな脳みそ 15歳 本来なら、仕事帰りに花買って実家に寄って思い出話に花を咲かせたり、涙したりなんかしてたはずだけど、この状況では届いたメールに「おつかれさま」と返すことしかできない。 実感…

わが家の副菜についてまとめた

わが家の定番の副菜について簡単に書いていきます。と言ってもよくあるレシピだし、食事管理の都合で減塩が必要なので、全体的に酸味強めです。 ◼︎ブロッコリーの胡麻和え 塩茹でしたブロッコリーにすりゴマをまぶして、ごま油をたっぷりかけてあえる これに…

4月はどこへ消えた

早いことにもう5月です。 え?4月、ありました? 私の体感では4月は、こつ然と消えました。 そして急な夏の到来。 無理だよ無理。もうついていけない。 ‪ ‪夫はラジオが好きな人なので、どう思ってるのか聞いてみたくて岡村氏の話を振ってみた 「あの人は昔…

手のケア

今回は、最新版のおててのケアについてです。 手湿疹が出ている場合のケアについては、内容が少し重複しますが、こちらの記事を↓ 手湿疹のケアと、手湿疹予防ケアのまとめ - おしゃべりな脳みそ 入念な手洗いやアルコール消毒で、普段は手荒れと無縁な人も手…

いよいよ

元気にしてますか。なわけないか。これ読んでるってことは、とりあえず生きてますね。良かったです。生きててくれてありがとう。って言いながらハグしたいくらいの気持ちです。 そんなわけで、今日もだらだらとブログ始めます。 ‪もうバレていると思いますが…

カレーを食べよう

‪ 先月から自宅待機中の会社の後輩(妊娠中)が「ずっと家にいると息が詰まる。つらい。」と言い出した。「◯◯さんも、息詰まりません?」と言われたので「んーわたし家が好きだから平気なんだよね…」と否定しておいた。(よく考えてみたらピークオフで仕事し…

仕事と私と犬と

お元気ですか。 元気ですかで思い出したけど、テレビ見てたら離婚したフジモンが「元気ですか?(ささやき声)」ってみんな優しい猪木みたいに…俺元気やねんって言ってたのが後から妙にじわじわ来ました。どうでもいいですね。 先月、体調不良で7年ぶりくら…

今日死ぬかもしれない。

‪ワニが死んでめちゃくちゃ落ち込むのを回避するため、今日まで読まずにとっておいた「100日後に死ぬワニ」をついに読んだ。 更新される19時が永遠に来ないでほしい。知らないところでいいから、幸せでいてほしいとか思ってしまっている。 作者のプロフィー…

花見のことで頭がいっぱいです。

‪お元気ですか。 花粉飛んでますね。え、そんなの知りませんか。そうですか。私は目がかゆいです。鼻は一年中垂れてるので正直よくわかりません。慢性鼻炎です。 早く唐揚げとおにぎり持って、誰もいないあの場所に花見に行きたいです。三度の飯より花見が好…

ネイルトップコートのまとめ

ネイル‪トップコート‬を色々と使ってみて、個人的に感じたそれぞれの特徴をまとめました。 ‪◼︎NAILS INC‬ 45セカンド 平筆で塗りやすい。持ちの良さが断トツ。持ちと速乾性重視の人にオススメ。 欠点、液のピンク色を拾って少し彩度が変わってしまう。‬色の…

ちがい

さむい。去年の私に怒られそうだが、暖冬さむい。 クッションの上で器用に丸くなった犬を眺めつつ、丁寧に淹れたコーヒーとお気に入りのチョコ。こういうなんでもない休日が、身にしみて幸せ。 ていうかそのクッション、私のだけどな。 ある人が「街中で"ふ…

阪神淡路大震災

下書きしてあった記事です。せっかく書いたので。 阪神淡路の震災があった当時、横浜に住んでいた私はまだ小学生だった。 震災当日のことは、とてもよく覚えている。 いつも通り登校すると、担任の先生が「これはとても大変なことで大事なことだから、授業を…

変革

明けました。 何がめでたいのかは実際よくわかってないけど、私にとっては新しい年を無事に迎えることができて「おめでとう」かもしれないな、なんて思います。家族全員無事で本当によかった。 生かされてるとまでは思わないけど、無事に生き延びるってこと…

年の瀬の挨拶

TLの誘惑に堪えきれず予定になかったネイルをポチる あると思います。(吟じるな) それは、ネイルを気持ちよく大量にポチった翌週のことだった。届くのがめちゃくちゃに楽しみだし後悔はないのだけれど、物が増えることへの罪悪感はどうしたって拭えない。 …

クリスマスイヴ

10年前の今日、フジファブリックの志村正彦が亡くなった。あれ以来、私にとってクリスマスイヴはただのムードを楽しむ一日ではなくなった。 私もいつの間にか志村の年を追い越してしまった。それが、ただひたすらに悲しい。 フジファブリックを知ったのは大…

日常の一切れ

どうも、私元気です。 どうやら無事にインフルバイオテロから生還したようです。手を洗いまくったからガビガビになったな。あんななーもうごめんだな。 狭い会社に完治前のインフル部長が出勤するって言うんで、来社の約束を延期してもらったんですが ‪私「…

お世辞

「インフル 流行ってる」ってあのリズムで言ったら「インテルみたいに言うな」って突っ込んでくれる友がほしい。(突然なに) 今週は社員の3分の1がインフルになって(なぜか支店が違う人々が同時多発的に)私自身もすでに移ってるかもしれない恐怖に怯えな…

ときどき、自分の立場をハッキリさせずにいられない時がある

もう賞味期限切れの記事をそっと置いておきます ツイッターで食べ物の話ばかりしているせいか、ダイエット関係の商品あげるからPRしてくれや、という趣旨のDMが来るようになって、めんどくさくてプロフィールに「PRはお引き受けしていない」と明記することに…

悲しみ

例によって好き勝手に関係ない話を適当に並べただけのブログです。 最近、ダイヤ改正の影響で毎朝 乗り換え時間カツカツの通勤になり、大好きなセブンに寄る時間がなくなってしまった。なんなら遅刻してでも寄りたいセブン。悲しみブルー。 自分にとって最悪…

忘年会

セクハラの話をします。お疲れの方や感受性が強い方は、この先は読まずにページを閉じて、どうか心穏やかに過ごして下さい。 先日、昼休憩中にデスクで仮眠をとっていた私に対して部長が「すげえリラックスしてくれてるのありがたいけど、俺らに襲われるかも…

心雑音と腎機能

うちの夫は料理をしない。 結婚して半年くらいの頃だったと思う。私が仕事から帰ると、休みだった夫が夕飯を作ってくれていたことがあった。 丁寧な夫らしく見た目も美しく、味はもちろん大満足の夕飯だった。 ただ、夫が料理をしたのはその一度きりで、ある…

複雑な感情

昨日の朝、何かを調べようとスマホを手にしたはずが、開いた瞬間それが何だったか忘れてしまったまま、いまだに思い出せずにいる。 思い出せないこの時間、何度経験しても気持ちが悪くて嫌になる。いっそ、忘れたことも忘れてしまいたい。 寒いからと思って…

新調

先月、なんの前触れもなくイヤホンが壊れた。 朝、駐輪場から駅に向かう道で いつも通りイヤホンの電源を入れようとするが、入らない。すぐさまネットで調べ あらゆる手を尽くしたが、何も起こらなかった。 「ダメだ。壊れた。」 正直、愕然とした。私にとっ…

最後

先日、奨学金の返済完了証なるものが届いて、返済の終わりを知った。 返済手続き当時はその年月を途方もなく感じたし、あっという間というほど体感が短かったわけではない。けれど、実際迎えてみると呆気ない終わりに拍子抜けしている。 そうか、終わったの…

特別な才能のないわたし

プロフェッショナル、とても楽な気持ちで観ることができる番組だった。 発達障害を扱う番組も最近では珍しく無くなった。ただ、発達障害の人が持つ特別な才能にフィーチャーする形で番組が構成されている事が多いなと感じる。 そのたび私は、発達障害を抱え…

徒然

突然‪、夫に「コフレってなに?」「ホリデーってなに?」と聞かれて妻は激しく動揺した。 なんだよ。‬今年はコフレもホリデーもまだ手を出してないぞ。どこでその情報を仕入れて来たんだ。 とはいえ正直なところ、コフレもホリデーも意味はよくわかっていな…

選択肢

いつも犬の散歩には携帯も持たずに家を出る。 ときどき「散歩中に突然死したら私は身元不明の遺体になるのか」と、ぼんやり考える。完全にアンナチュラルの影響だ。 私にとって私が死ぬことは大した問題ではない。けれど、残された犬は一体どうなるのか。急…