おしゃべりな脳みそ

脳内が多動

ドラマ

「俺はお前たちの物語にはならない」 あれから、久住の言葉を時々ふっと思い出す。 誰かにされた嫌なことも理由があったらゆるせるし、怒りに振り回されるより想像してゆるして生きていたいって思うけれど、事実を事実として扱うべきだということも、よく理…

吸水性生理パンツなるものを買った話。

吸水性生理パンツとは、読んで字の如く経血を吸収してくれる下着のこと。初めてその名を目にしてから数ヶ月、この記事を読んで、ついにそいつを買ってみた。 吸水性生理パンツを試してみた。7ブランド18種類を徹底調査!【SPUR.JPフェムテック調査団レポート…

ヘアオイル

ここ数年、ツイッターに載せた以外にも本当に色々とヘアオイルを使用してきましたが、最終的にこの2つに落ち着いたので簡単にまとめを… 一つずつ詳しく見ていきます。 ◆bojico ESSENTIAL SERUM bojico ESSENTIAL SERUM[URbojico-02]|URBAN RESEARCH公式ファ…

オーバーヒートしない程度にエンジンをふかしている

仕事を辞めて、あっという間だった4ヶ月。無事に転職先が決まった。 お世話になった転職エージェントなど必要な連絡を済ませ、一息つきながら両親に手短にメールで報告。 すると母から「おめでとう。頑張ってね。」と返事が来た。はい、頑張りますと思った3…

昼に食べたラーメン美味しかったな

誰かの我慢の上に、自分の満足があるのは嫌だなと思う。それが実現可能かどうかは別として。 搾取の構造は模造品に限ったことではなく、私たちの生活のあちこちに蔓延っている。 ユニクロで手軽に服買って、プチプラコスメ買っただけで深い業を背負ってる。…

シワの話

あまり表立ってシワ改善、予防の為にやっている事をTwitterに投稿する人を、まあ私の見ている界隈では見かけないんだけど さすがにもう37にもなれば、それなりに刻まれつつあるそれを、ある程度は許容する心積りはあれど、手放しでドンと来いとまで開き直れ…

変化

今日、久しぶりに散歩でよく会うご老人とお話をした。 実は長らく、よく会う時間帯、よく会うルートを避けて散歩に出ていた。それは、私が無自覚にウィルスに感染している可能性を考えてのことだったし、相手もそれを望むだろうと思っていたからだった。 け…

悔しいとか羨ましいとか

アパレルのPRってものが何をどうする仕事なのか、無知な私には見当も付かないのだけれど もう10年以上は親同士を通してしか近況を知らない友人…と呼んでいいのかすら怪しい彼女が今、その道で活躍して雑誌に載ってそうな(というか実際ウェブマガジンには載…

スイッチ

あの人がいなければあの言葉がなければあのスイッチがなければ、今頃私はと思うことがたくさんある。何事も努力はしてきたけれど、努力だけではどうにもならないことが世の中には山ほどあって、その時々で色んな人に助けられてきた自覚がある。 ありがてえ。…

久しぶりに実家に行く

明日は横浜の実家へ年末に行って以来長らく接触自粛していた為、かなり久しぶりになってしまった。百歳になった祖母には初めて会う。 父がそわそわしているらしい。自分勝手に娘を愛するあまり「離婚して戻って来てほしい」とか言い出す不謹慎な父。 ていう…

ふぬけ

腑抜けのふぬけ感は、平仮名の方がよく出ている気がする。 そんなどうでもいい事を考えながら、サボっていたあれこれを片付ける意外と忙しい日々を送っている。 サッパリ爽快。清々しいな。 相変わらず、朝は同じ時間に起きている。 まだ暑さが残る中、犬の…

清々するわ

今日、長年勤めた会社を辞めてきた。 気付けば勤続14年。 …14年?赤ちゃんが中2になっちゃうな。 そう考えるとあまりに長い。 そりゃ年取るわけだよ。そういや もうすぐ誕生日。37歳はマイペースにいく予定。いや、いつもか。 バイトで入って、とりあえず3年…

遣る瀬無さ引っさげた夜

‪まだ辺りは暗くない帰り道、一人とぼとぼ歩いていたら、後ろから来たプリウスが急減速、 私の少し前をじりじり徐行し始めた。 気持ち悪いなと思いながら、私も速度を落として必要以上にゆーっくり歩いてみる。攻防戦はしばらく続き、横道が出てきたところで…

眠れない夜に試してみてほしいこと

‪最近、夜中に何度も目が覚めて、朝方になるともう目を閉じても眠れないから諦めて起きるという日が続いていて、ずっと徹夜明けみたいな感覚だし、そろそろやばいなーと思ってるところにタイミングよく「睡眠の質を上げる方法」というテレビ特集があり、言わ…

桃の魔力と免許返納の話。

私はピーチティーという飲み物が好きだ。 水出しピーチティーを、今日も馬鹿みたいにガブガブ飲んでしまった。 個人的に桃という果物は、他の果物とは一線を画す特別に人を惑わすような甘美な香りを持っていると思う。 私の「ピーチティーの海に溺れて死にた…

ショックな事があると、いつも通りの事をして落ち着こうとするクセがある。

実家の犬が、ついにその時を迎えた。 いよいよ - おしゃべりな脳みそ 15歳 本来なら、仕事帰りに花買って実家に寄って思い出話に花を咲かせたり、涙したりなんかしてたはずだけど、この状況では届いたメールに「おつかれさま」と返すことしかできない。 実感…

わが家の副菜についてまとめた

わが家の定番の副菜について簡単に書いていきます。と言ってもよくあるレシピだし、食事管理の都合で減塩が必要なので、全体的に酸味強めです。 ◼︎ブロッコリーの胡麻和え 塩茹でしたブロッコリーにすりゴマをまぶして、ごま油をたっぷりかけてあえる これに…

4月はどこへ消えた

早いことにもう5月です。 え?4月、ありました? 私の体感では4月は、こつ然と消えました。 そして急な夏の到来。 無理だよ無理。もうついていけない。 ‪ ‪夫はラジオが好きな人なので、どう思ってるのか聞いてみたくて岡村氏の話を振ってみた 「あの人は昔…

手のケア

今回は、最新版のおててのケアについてです。 手湿疹が出ている場合のケアについては、内容が少し重複しますが、こちらの記事を↓ 手湿疹のケアと、手湿疹予防ケアのまとめ - おしゃべりな脳みそ 入念な手洗いやアルコール消毒で、普段は手荒れと無縁な人も手…

いよいよ

元気にしてますか。なわけないか。これ読んでるってことは、とりあえず生きてますね。良かったです。生きててくれてありがとう。って言いながらハグしたいくらいの気持ちです。 そんなわけで、今日もだらだらとブログ始めます。 ‪もうバレていると思いますが…

カレーを食べよう

‪ 先月から自宅待機中の会社の後輩(妊娠中)が「ずっと家にいると息が詰まる。つらい。」と言い出した。「◯◯さんも、息詰まりません?」と言われたので「んーわたし家が好きだから平気なんだよね…」と否定しておいた。(よく考えてみたらピークオフで仕事し…

仕事と私と犬と

お元気ですか。 元気ですかで思い出したけど、テレビ見てたら離婚したフジモンが「元気ですか?(ささやき声)」ってみんな優しい猪木みたいに…俺元気やねんって言ってたのが後から妙にじわじわ来ました。どうでもいいですね。 先月、体調不良で7年ぶりくら…

今日死ぬかもしれない。

‪ワニが死んでめちゃくちゃ落ち込むのを回避するため、今日まで読まずにとっておいた「100日後に死ぬワニ」をついに読んだ。 更新される19時が永遠に来ないでほしい。知らないところでいいから、幸せでいてほしいとか思ってしまっている。 作者のプロフィー…

花見のことで頭がいっぱいです。

‪お元気ですか。 花粉飛んでますね。え、そんなの知りませんか。そうですか。私は目がかゆいです。鼻は一年中垂れてるので正直よくわかりません。慢性鼻炎です。 早く唐揚げとおにぎり持って、誰もいないあの場所に花見に行きたいです。三度の飯より花見が好…

ネイルトップコートのまとめ

ネイル‪トップコート‬を色々と使ってみて、個人的に感じたそれぞれの特徴をまとめました。 ‪◼︎NAILS INC‬ 45セカンド 平筆で塗りやすい。持ちの良さが断トツ。持ちと速乾性重視の人にオススメ。 欠点、液のピンク色を拾って少し彩度が変わってしまう。‬色の…

ちがい

さむい。去年の私に怒られそうだが、暖冬さむい。 クッションの上で器用に丸くなった犬を眺めつつ、丁寧に淹れたコーヒーとお気に入りのチョコ。こういうなんでもない休日が、身にしみて幸せ。 ていうかそのクッション、私のだけどな。 ある人が「街中で"ふ…

阪神淡路大震災

下書きしてあった記事です。せっかく書いたので。 阪神淡路の震災があった当時、横浜に住んでいた私はまだ小学生だった。 震災当日のことは、とてもよく覚えている。 いつも通り登校すると、担任の先生が「これはとても大変なことで大事なことだから、授業を…

変革

明けました。 何がめでたいのかは実際よくわかってないけど、私にとっては新しい年を無事に迎えることができて「おめでとう」かもしれないな、なんて思います。家族全員無事で本当によかった。 生かされてるとまでは思わないけど、無事に生き延びるってこと…

年の瀬の挨拶

TLの誘惑に堪えきれず予定になかったネイルをポチる あると思います。(吟じるな) それは、ネイルを気持ちよく大量にポチった翌週のことだった。届くのがめちゃくちゃに楽しみだし後悔はないのだけれど、物が増えることへの罪悪感はどうしたって拭えない。 …

クリスマスイヴ

10年前の今日、フジファブリックの志村正彦が亡くなった。あれ以来、私にとってクリスマスイヴはただのムードを楽しむ一日ではなくなった。 私もいつの間にか志村の年を追い越してしまった。それが、ただひたすらに悲しい。 フジファブリックを知ったのは大…