おしゃべりな脳みそ

脳内が多動

やなやつ

この気持ちを表すのに、ちょうどいい言葉が見つからない。そもそも言葉をあまり知らないから当然と言えば当然かもしれないけれど

f:id:nagamurut:20190515000731j:image

オブラートに包むなら「ソリが合わない」正直なところ「こいつめちゃくちゃやな奴だな」と思っていた社員が少し前に同業者に転職し、内心ホッとしていた。

ところが、転職先で揉め事を起こして、最近クビになったらしい。

部長は彼のことがとにかく嫌いだったし、その他営業マンも含め、社内に彼をよく思っている人が一人もおらず、みんな「ざまあ」と笑っていた。

私は、全然笑えなかった。

確かに彼は「自分は頑張ってる」と社長の前で装うのだけは上手くて、仕事で同じミスを繰り返すし、社員全員ともれなく揉め事を起こし、そのたびに社長に泣きついて、あいつだけはどうしても人として嫌いだなと思う。

でも、専業主婦の奥さんと子ども二人に罪はない。収入がなくなって、家族4人も一体どうなってしまうんだろうか。大変だよな。

そう考えると「ざまあ」などとは微塵も思えない。

私は揉めたわけではないけど、過去にクビになったことがあるし、余計に笑えない。まったく笑えない。

そもそも、彼のクビは自業自得とはいえ、人の不幸を笑う感覚がわからない。本人がネタにしてるならまだしも。

どうも社風になじめないな、といまだに感じる理由はこういう感覚の違いにある気がする。いや、そもそもお前コミュニティになじんだことなんて一度もないだろと言われれば、おっしゃる通りでしかない。

この言葉にならないもやもやとは、しばらく付き合う事になりそうです。

 

そういえば、藤の花を見てきました

上の写真は、その時のです

あれ、とても美しくて好きなんですが、飛び交うハチが怖くて、あんまり集中して見ていられないですね

いやあ、変な話  しちゃったな

ではまた