おしゃべりな脳みそ

脳内が多動

こわいはなし

10年前、私が結婚した年に選挙がありました。あの、自民党が惨敗した歴史的とも言われる選挙です。

あの選挙の時、「必ず投票に行く」と話した私に感化された義母が、初めて投票に行ったら

「すでに投票されています」

と言われ、投票できなかったそうです。

私は、ゾッとしました。

投票行ったことない人、念のため今回の選挙で確認してみてはどうでしょう。投票したい人がいないなら白紙で入れればいいだけなので

私は、親が必ず選挙に行くのを見て育ったから行くのが普通になってますが、結構 面白がって行ってるタイプです。楽しいです。うちの親は誰に投票したか絶対教えてくれなかったんですよね。「自分で考えて選びなさい」って、徹底してました。

義母は自営なので「どうせ仕事で投票に来ないだろう」と、何年も選挙管理している誰かに目を付けられたのかもしれません。真相はわからないですが、ハッキリ言えるのは「義母本人は投票していない」ということだけです。

義母は事なかれ主義なので、その件を抗議するでもなく、その後は投票にも行っていません。私なら黙ってないですが、義母の選挙権は義母のものなので、私からは何も言えないなと思っています。

聞いたことないけど、他にもこういう人いるんでしょうかね。私は勝手に使われるのが怖いから、投票行くの死ぬまでやめられないです…