おしゃべりな脳みそ

脳内が多動

夕陽が爆発する

いつだったか山中湖に涼みに行った帰り、いい時間だから夕陽を見て帰ろうか、と高台まで車を走らせた。

「山中湖で夕陽を見ると行ったらここ」というその場所は、それなりに人で賑わっていた。

太陽が沈むのを見届けて満足して帰ろうとした時、横で三脚を立てていたおじさんが「もう帰っちゃうの?夕陽がキレイなのはこれからだよ、爆発するんだ」と声をかけてきた。

私と夫は「夕陽が爆発する」という言葉に思わず顔を見合わせ、もうしばらく待つことにした。

しかし、その日はあいにく雲の場所が良くなくて夕陽は爆発しないまま辺りは暗くなっていった。おじさんはとても申し訳なさそうに「せっかく待ってくれたのに、ごめんね」と私たちに謝ってくれた。「ありがとうございます、またの機会に寄ってみます」と話して帰路についた。

その出来事があってから、美しい夕陽を見ると、ふとその日の出来事を思い出す。キレイだな、これを見せたいと思って声をかけてくれたのかな、と。

私は人がたくさんいるところに一人でいる時、景色を写真に撮る勇気すらないほど自意識過剰だけど、そんな私が頑張って撮った写真がツイッターのヘッダーに使っているこの写真。ブログにも使ってる、とても思い入れのある一枚です。

f:id:nagamurut:20190711132436j:image

2017年6月22日

(日にちまで覚えてるの我ながら気持ち悪い)

 

山中湖はかなりよく出没してます。そろそろ暑くなるから行く。いてもわかんねーよって、そりゃそうです失礼しました。