おしゃべりな脳みそ

脳内が多動

わが家の副菜についてまとめた

わが家の定番の副菜について簡単に書いていきます。と言ってもよくあるレシピだし、食事管理の都合で減塩が必要なので、全体的に酸味強めです。

 

f:id:nagamurut:20200505195038j:image

 

◼︎ブロッコリー胡麻和え

塩茹でしたブロッコリーにすりゴマをまぶして、ごま油をたっぷりかけてあえる

これにバルサミコをかけて食べると、中華ドレッシングみたいな味わいになって美味しいので、是非ともやってほしい

 

◼︎カブのマリネ

皮を剥いて薄切りにしたカブに、醤油すこーし、わさび、オリーブオイル、レモン汁(あれば白ワインビネガーもレモン汁と同量)を加えて混ぜて少し冷蔵庫で寝かせる

これは、きのう何食べた?のレシピをアレンジしたもの

 

◼︎カブの生姜焼き

くし型に切ったカブをフライパンで焼き目がつくまで焼く。両面焼いて、火が通ったら生姜、醤油、酒を入れる

昔テレビで見たレシピ

これに豚バラを入れても美味しい

 

◼︎レンコンチップ

薄切りにしたレンコンをオリーブオイルでカリッとするまで焼く

わが家は塩なしだけど、塩ふってもいいと思う。ポテチっぽくて美味い

 

◼︎ニンジンのツナサラダ

千切りにしたニンジンとツナ(汁ごと)、マヨネーズ、レモン汁、オリーブオイル少々を混ぜる。コショウはお好みで

レモン汁の爽やかさがポイント

キャベツの千切りを入れてカサ増ししても◎

 

◼︎かぼちゃと豆のサラダ

レンチンして柔らかくしたかぼちゃ(皮を残すか残さないかはお好みで)と豆、マヨネーズ、シーザードレッシングを入れてごちゃ混ぜにする。コショウをたっぷりガリガリして終わり

私が使う豆はいつもこれ

美味しい

有機蒸しミックスビーンズ | だいずデイズ

 

◼︎ジャコのコールスロー

ニンジンとキャベツを適当な千切り(そんなに細かく頑張らない)にジャコを加え、オリーブオイル、お酢、白ワインビネガー、コショウを入れて混ぜて冷蔵庫で少し寝かせる

これも何かで見たレシピを少しいじって定番化したやつ

半分に切ったレモンをうすーくスライスして入れても◎カレーの後に食べるとめちゃくちゃ美味しい

 

◼︎サツマイモ

細切りにしたサツマイモを崩れない程度にレンチン(太さによるけど、500Wで1分〜2分)

ごま油をひいたフライパンで焼き目を付ける(適度な焼き目は旨みです)

ゴマをふってメープルシロップをかける

大学いもが食べたくなったら、とりあえず応急処置として食べるやつ

おやつにもいい

セブンの冷凍の大学いもはめっちゃ美味い。いつか歯が欠けそうなレベルで飴のコーティングが分厚い

 

◼︎エシャレット

エシャレットを千切りにして、水に晒して水気をしっかり切る。かつお節をたっぷりのせ、ポン酢で食べる

これはほとんどおつまみ。酒があると尚良い。

会社でよく行く居酒屋のメニュー

 

◼︎新玉ねぎ

皮を剥いた玉ねぎに包丁で上下に切れ目を入れ、レンチンする(2分とか3分とか、様子を見て)かつお節をたっぷりのせ、ポン酢

なんでもかつお節のせてポン酢かけりゃ美味いんですよ

 

◼︎近所のレストランのサラダ風

レタス 多
水菜 中
水に晒した玉ねぎスライス 少
ベーコン
白ワインビネガー
オリーブオイル
レモン汁
素材力だし合わせだし【しいたけとこんぶ】
粗挽きコショウたっぷり
うちは塩なしだけど、お好みでどうぞ

これも少し冷蔵庫で寝かせた方がいい。あと、深さのある容器で作ると混ぜやすい。

近所の店のサラダを再現したくて作ったレシピ。昆布だしの粉末は是非とも入れてほしい

素材力だし®合わせだし(しいたけとこんぶ) | 素材力だし®シリーズ | 理研ビタミン株式会社

本当は胡椒が付いたスモークの香りムンムンのハムを使って作るんだけど、なかなか売ってないので仕方なくベーコン。

めんどくさくて、月に一度くらいしか作らない

 

◼︎昔よく使ったサラダ

サイの目に刻んだトマト、ほうれん草を皿に盛り付けておく

ベーコン超細切りをオリーブオイルでカリカリに、ニンニクチューブもオリーブオイルで加熱(油とぶからオイルスクリーン必須)

油ごとサラダにぶっかける

シーザードレッシングかけて食べる

うまい

しめじとかキノコがあるとより美味しい

塩分の都合で今は作らないけど、美味しいのでオススメのサラダ。これもどっかのレストランのメニューを再現したもの

 

何か足りないところがありそうだし、めんどくさくて分量まで書いてないので参考になるかわからないけど

みんな好きなように味付けしたらいいと思う…私は自分の舌を信じている