母に「〜ちゃんはプライドがないから、どんな仕事も真面目に頑張ってえらいね」と言われた。
お母さん、私には仕事する上でプライドしかないです。プライドがあるからやるんです。とは言わなかったが、心の中でぽつりとつぶやいた。
それと、私は仕事において特別真面目というわけでもない気がします。真面目なフリして時々怠けることもあります。ただ、羽目を外したり手を抜いたりしようとしても、結局いつも長続きしません。でもこれは、そうしてる方が楽なだけで、許されるなら仕事は適当にごまかしつつ、出来るだけ長くソファでごろごろしていたいです。犬と日向ぼっこサイコー不労所得ほしい。
いや、働くのは好きです。仕事も楽しい。ミスすると消えたくなるけど、それよりミスをカバーする為に頭フル回転で頑張ります。自慢になりませんが、ミスをカバーするのと、同じミスをしない為の工夫は得意です。改めて考えると、仕事より通勤がしんどいです。往復3時間半。あと夫の食事管理。これ圧倒的精神的負担。でもあれは夫と暮らすために私がやるんです。時々、冷凍弁当に助けてもらいながら。これもまた私のプライドです。しまった、話がそれました。
というか
そもそも「プライドがある人にはできない仕事」を私がやっている、という見方に疑問があります。法外なことしてるわけじゃあるまいし、なぜ私の仕事がそんな汚れ仕事みたいに言われてるのかわからないです。
まさか、まだ学生時代の工場での短期バイトのこと言ってるんでしょうか…肉体労働をバカにしてる節があるのは常に感じてきました。いまだに私の学生時代の話を 昨日のことのように語り出すので、可能性はありそうです。
では、母が言うプライドって、なんなんでしょう。
「この仕事は私がやるに値しないので、やりません」みたいなことでしょうか?よくわからないけど、やったことない事をやるのは面白いし、会社でもプライベートを侵食されない限りは何事も経験してみたい。そりゃ初めてやることは最初は眠つき悪くなるほど緊張したりもするし、慣れた仕事でぬくぬくしてたい気持ちはあるけど。
多分、私がやってる仕事は、ごく普通の事務員に毛が生えたような仕事だけど、母はそもそもうちの業界をバカにしてるところがあるのかもしれません。本人が自覚なく見下している、というのはよくある話です。私も気を付けなくてはいけないです。
うん。よく考えてみても、結局よくわからない。ただ、いい気はしなかったし、親だけど私のことあんまりわかってないんだなぁと思いました。まあ、私も母の母としての面しか知らないし、お互い様かもしれません。人はみな多面体です。
何はともあれ、プライドがないなんて誰かに面と向かって言うもんじゃないな。
人生、何に重きを置くかに良いも悪いもない(それに対して好きとか嫌いとか個人的に思うのは自由だけど)これは誰になんと言われようと揺るがない私の主張です。
そして、私は多分すごく、プライドが高いです
もうプライドしかないな