おしゃべりな脳みそ

脳内が多動

月を眺める人

私がツイッター上で名乗っているのは「つきなが」です

これは元々「月を眺める人」と名乗っていたものの、リプのやりとりをする時にあまりの呼びにくさに申し訳なくなり

つきをながめるひと → つきなが

と変更したのが由来です。

「月眺」じゃ初見で読めないし、平仮名にしたのは単純に字面かな…本名も平仮名だし愛着がないこともない。あるとは断言できない。カッコいい漢字の名前、やっぱりすごく憧れる。

f:id:nagamurut:20190807225349j:image

そもそもなぜ「月を眺める人」にしていたか、というと、理由はふたつあります。

まず、ひとつに 私が昔から、夜空に月を探すクセがあること

そして、もうひとつ

月影のいたらぬ里はなけれども

眺むる人の心にぞすむ    法然上人

たまたま目にしたこの歌に大きく由来しています。どうやら仏教に関する歌らしいのですが、私はどの宗教に対しても特別な信仰心はありません。この和歌の意味も調べてみたけど、正直よくわからなかった(読解力皆無)

ただ単純にこの歌が好きなんです。字面含めて

理由があって好きなものもあるけど、よくわからないけど心惹かれるものってありませんか

そういうものをこそ、私は大事にしていたいです。

ツイッターやってると、そういうものにたくさん出会えて、知らなかった物や考えに触れる機会があることが、とてもありがたい。

私がそういうものを発信できる側になれたらいいなぁという淡い思いを抱きつつ、今宵も月を眺めます。