おしゃべりな脳みそ

脳内が多動

NAILS INC トップコート

NAILS INCの2種類のトップコートに関する検証結果です。ツイートしてきた内容とは重複しない、別の検証です。

検証の結果だけ知りたい方は、一番下に簡潔にまとめてありますので、そちらをどうぞ。

f:id:nagamurut:20190503130516j:image

4月の頭、ラッカーロックと45セカンドトップコートウィズケンジントンキャビア(長すぎるよ)を初めて使ってみて、非常に持ちが良くて、これは一押しのトップコートだー!と感動したんですが

実は最初の、ラッカーロックと45セカンドで仕上げた72時間後に、左手の親指がこうなりまして

f:id:nagamurut:20190414201936j:image

わかりますかね、トップコートらしき表面だけが剥がれてるの

とりあえず応急処置として、浮いた部分を取り除いて、境目まで45セカンドを塗り直しました。

で、応急処置から90時間後(約4日)でこれです。剥がれそうな気配なし。

f:id:nagamurut:20190428210238j:image

ちなみに、ネイル塗って一週間後の右手親指はこちら

f:id:nagamurut:20190501191411j:image

うーむ、なんか微妙に根元の表面が浮いてきてる

一週間後の時点では 、他の爪も 端に表面が剥がれた形跡あったりなかったり。考えられるのは

トップコートの組合せ」

「ポリッシュとの相性」

45セカンドだけ、ラッカーロックだけの場合は表面の剥がれが起こるのかどうか確認する必要がある…

ということで実は、トップコートの持ちと同時進行でこちらも検証してました。

・45セカンド+Addiction

f:id:nagamurut:20190423191716j:image

6日経過

f:id:nagamurut:20190423191735j:image

表面の剥がれなし

(親指の画像、完全に消してしまったけど、状態はその他の指と同様でした)

・45セカンド+その他メーカー

CANMAKE

f:id:nagamurut:20190423192552j:image

6日後

f:id:nagamurut:20190428223843j:image

表面の剥がれなし(てか根元も爪先もかなりキレイに残ってて感動)

CHANEL

f:id:nagamurut:20190423192607j:image

6日後

f:id:nagamurut:20190428223933j:image

表面の剥がれなし

 

ここまでの検証で、45セカンド+3つのメーカーどれも表面に剥がれは起きず、45セカンド単品で表面の剥がれが起こることはないようだと判断できたので、次に「ラッカーロック」で検証を行いました。

可能性としては

「ラッカーロックと45セカンドの組み合わせ」

「ラッカーロックそのものに剥がれる特徴がある」

原因がどちらなのかを検証する為に、今度は右と左でラッカーロック+45セカンドありなしで仕上げて経過を観察しました。

(ポリッシュはネイルホリックBE304です)

左手・ラッカーロック+45セカンド

f:id:nagamurut:20190429140820j:image

f:id:nagamurut:20190501182453j:image

5日後

f:id:nagamurut:20190503125809j:image
f:id:nagamurut:20190503125805j:image

よく見ると、表面に剥がれたところがあるのがわかります。ただ、近づけてじっと見ないとわかりません。薬指と小指は綺麗なままでした。

 

右手・ラッカーロックのみ

f:id:nagamurut:20190429140845j:image

f:id:nagamurut:20190501182508j:image

5日後

f:id:nagamurut:20190503124316j:image
f:id:nagamurut:20190503124313j:image

(うむ。こちらについては、後ほど)

NAILS INCのトップコートを初めて使った時、ラッカーロックの上から45セカンドを重ね塗りしたので、表面の凹凸がなくなったのは45セカンドのおかげだと思い込んでしまったんですが、検証する中でどうやら「ラッカーロックと45セカンドを組み合わせることで、表面の凹凸がなくなる」ことがわかりました。

と同時に、下記ツイートが誤りであることが判明したので、訂正します。

f:id:nagamurut:20190429171022j:image

該当のツイートは削除しました。

私のツイートを参考に「凹凸=塗りムラ が均されること」を期待して45セカンドを購入した方がいたら、申し訳ないです。(でも、45セカンドめちゃいいトップコートだと思うので許してほしい。私は許されたい)

そして

トップコートとしての「ラッカーロック」単体での使用ですが、とにかく乾きがよくない…わりと時間が経ってから爪先が少しよれてしまったし、よれた所が翌日には欠けました。表面の剥がれはおきませんが、欠けたら元も子もないです。

なので、正直なところラッカーロック単体での使用はおすすめしません。まぁ個人の感想ですが。

 

【まとめ】

・NAILS INC 45セカンドトップコートは速乾且つ、持ちがいいのでオススメ

・45セカンドには表面の凹凸を均す効果はあまりない

・45セカンドとラッカーロックを重ね塗りすると、表面の凹凸がなくなって大変美しい仕上がりになる。ただし、数日後に表面が剥がれてくる可能性がある。トータルで見て、持ちはいい。

 

これが、この1ヶ月の検証でわかったことです。いやー長かった。もう二度とやりたくないな