おしゃべりな脳みそ

脳内が多動

ケラチン

爪と髪の成分は似ています。

共通するケラチンという成分は、アミノ酸をもとに体内で合成される成分です。

以前、ブログで触れましたが、爪や髪は死んだ細胞です。

その死んだ細胞にケラチンを外側から補うケアの効果に、個人的に疑問を持っていたんですが、最近使い始めたケラチンを主成分とするヘアケア製品が抜群に効果を発揮していて、考えを改めざるを得なくなりました…

f:id:nagamurut:20190303120208j:image

【楽天市場】【基礎化粧品・ヘアケア】 > トリートメントの素:手作り化粧品工房BS-C

BSコスメの「トリートメントの素」は、使っているトリートメントにプラスして使用するヘアケア製品です。

化粧水を買うついでに、口コミ評価が良いのとお手頃価格につられてなんとなく買ったんですが、本当に買ってよかった。化粧水リピするついでに、こちらのストックも買いました。

良いと言い切れるだけの根拠もあります。

商品説明によると「ケラチンは熱を加えることで、髪の内部で膨潤(ぼうじゅん)する特性がある。その特性を生かし、乾いた髪にヘアアイロンを使用することにより、髪にハリやツヤが出て、広がりをおさえ、髪がまとまりやすくなる」とのことで、いつも仕上げにヘアアイロンを利用している私にはピッタリでした。

本当にサラッサラのツヤッツヤになります。

髪に塗って20分置くのが最も効果的らしいんですが、私は5分置くだけでも充分な効果を実感しています。アイロンを必ず使用する人には特にオススメ。

ただ、口コミを見て感じたのは「説明通りに使わないと、効果が出にくいようだ」ということです。

 

◻︎シャンプーする

◻︎シャンプーを丁寧に洗い流し(2分)できる限り髪の水気を切る

◻︎トリートメントに素を混ぜて髪に塗る

◻︎5〜20分置く

◻︎しっかり流す(私は時計見て2分流してる)

◻︎タオルドライ後、オイルをつけてドライヤー

◻︎乾いたらヘアアイロン

 

大事なのは「シャンプー後の髪の水気をしっかり切る」「5分以上置いてから流す」そして「ヘアアイロンで仕上げる」この3つです。

騙されたと思って使ってみてほしい。

公式では週一のケアとしておすすめされていますが、私は5分しか置いてないのもあって週2で使ってます。

( ※2020年1月加筆  今は5分置くのを2日に1回、時間がある時は置く時間を長くしています。置く時間や使用頻度が増えるほど髪の状態が良いと感じているので、このまま続けていくつもりです)

 

ここで以前、ネイルケアに関するブログで、ケラチン入りのケアは効果が疑問とか言ったこと「私が間違っていました」でしかないので、訂正してお詫びしなくてはいけない。

大変申し訳ない。

全ケラチン配合ケア製品に謝罪する。

ネイルケアのブログは訂正して加筆させていただいた。

ケラチンは正しく使うとめちゃくちゃ威力を発揮する。これは今、揺るぎない事実として私の目の前にある。

そんなわけで、ケラチン配合のネイルケアも始めました。

「ルシャ ネイルリペアクリーム」

f:id:nagamurut:20180731231049j:image

ケラチンの他に、私が個人的にネイルケアにオススメしていた馬油と、大好きなアルガンオイルなども配合されています。パケもシンプルで好き。

ちょっと香りが独特。個人の感想としては、男性がつけてる香水っぽい。あまり好きではないけど、香りは長続きしないので許容範囲。

塗った後ベタベタしないサラッとした使用感と、垂れたりしないクリームの扱いやすさがすごく気に入ってます。馬油はネイルケアに使うにはちょっと扱いにくかったので。

使い始めて10日ですが、ケアをサボってた爪の乾燥が気にならなくなったのと、ネイルをしていない時は爪表面が滑らかになる感じがありました。凹凸がわからなくなって補修されてる感じ。

これも熱を加えたらきっと膨潤するんだろうけど、膨潤と引き換えに指が死ぬなーって。遠赤外線でどうにかなったりしないだろうか。その辺はまた情報あったら共有できるように発信します。

ただ、個人的には膨潤せずとも充分なケア効果を感じてるので、このクリームはオススメする。

爪先だからほんのちょっとだけ出したい…てのを、実現してくれる扱いやすさ。おかげで毎日朝晩使ってるのに減ってる気配がない。

次はアプリコットの方が欲しいなーって思ってるけど、これ無くなるのいつだろ…コスパ

 

ブログの締めっていつも困るんですよね

おーしまい

寝よ