おしゃべりな脳みそ

脳内が多動

プラムジャム


毎年、スーパーで美味しそうなプラムを見つけると、買って帰って鍋で煮る。

ただ、プラムジャムが食べたい、その一心で鍋と向き合うと、終わった頃に謎のスッキリ感がある。一種のカタルシスのような。(何を言ってんだろう)

‪プラムはアクをしっかり取ると、仕上がりが鮮やかで見た目も味も香りも、その全てが最高なので、興味ある人は作ってみてほしいです。
‪用意するのは

「プラム500に対し砂糖200‬」これだけ

用意したプラムの重さ×0.4=必要な砂糖の量

タネの周りの実を少しずつ包丁で削ぎ落として(皮ごと)、削いだあとのタネも一緒に煮ます

f:id:nagamurut:20180628203116j:image

実とタネと砂糖を鍋に入れて30分置いておくと、実からにじみ出た水分でグツグツ煮ることができます。ジャム作りに水は使いません。

基本、弱火です(私はせっかちだから、強めの弱火でやってるけど、強いと当然焦げやすい)

グツグツと熱くなって実が柔らかくなって来たら、ヘラで押しつぶしながらクルクル混ぜていきます

弱火にかけながらアクを丁寧に取っていき、もう取るアクがないなーというところまで来たら、クルクルしながら少し煮詰め(10分くらいかな?)トロッとしてきたら火を止めます(ちょー適当)

f:id:nagamurut:20180628203152j:image

量にもよるけど、火にかける時間はいつも30分〜40分くらいで終わってる気がする。うん、気がする。確証はない。

火を止めるまでの間は、アクを取る合間にヘラでクルクルするのを忘れずに。鍋底が焦げてしまわないように、です。

手のかかる子ですが、とても美味しいので許せます。難しい事が嫌いな私でも失敗なくできるので、大丈夫。

そうやって出来上がったプラムジャムの瓶が並んでいるのを見ると、心が満たされる。

日持ちが心配なら、冷めてからジップロックに直接入れて冷凍すれば日持ちします。

これ、三ツ矢サイダーにトッピングすると香りがたって美味しいんですけど、あくまで私の好みなので…お口に合うかはわからない。

私は自分が作るもの全部最高に美味しいです。‬自画自賛です。‬

f:id:nagamurut:20190507132454j:image

今は2回目の梅シロップの瓶を毎日転がしています。食べるもので季節を感じるのがとにかく好き。

はぁたのし ( ˘ω˘ )