おしゃべりな脳みそ

脳内が多動

ふぬけ

腑抜けのふぬけ感は、平仮名の方がよく出ている気がする。

そんなどうでもいい事を考えながら、サボっていたあれこれを片付ける意外と忙しい日々を送っている。

サッパリ爽快。清々しいな。

f:id:nagamurut:20200905104842j:image

相変わらず、朝は同じ時間に起きている。

まだ暑さが残る中、犬の散歩をしようと思うと、早起きせざるを得ない。

散歩から帰宅して犬と一緒にソファで一眠りするまでが、最近の朝のルーティン。この時間が本当に好き。

 

いよいよ退職日が迫ってきた頃、社長に「3時間で1万出すから週に一回だけ来てほしい」と言われ、仰天しながら丁重にお断りした。

なんだその労働条件。むしろ怖いよ、社長落ち着いて。

後任者は私から見て問題なく仕事ができているし、個人的に出る幕はないと確信している。

その旨伝えてなんとか納得してもらった。後任者の為にも、私はいない方がいい。私が逆の立場でいつまでも前任者がいたら、自分は信頼されていないと感じてしまう。

私はそういう事にはなるべく敏感でいたいし、社長の言うように長く働いてほしいなら尚のこと、働く人の心も大事にしてあげてほしいなと思う。

大事にされているかどうかは、すぐに伝わってしまう。

 

夫が「これは、仕事お疲れさまケーキ」と言って、特別贔屓にしている店のフロマージュを買ってきてくれた。丁寧にいれた紅茶と一緒にいただいて、なんだか色々満たされた。(ただの惚気です)

しかしまあ、辞めた直後に言うのもなんだけど、働いてお金を稼ぐっていいなとしみじみ思う。

高一の終わりに父が仕事を辞めて、それまで禁止されていたバイトが解禁になって以来、ずっとどこかしらで働いてきた。今はどこの組織にも属していない。

あー自由だな。なんでもできる。ような気がする。

経験を活かした仕事でガツガツ働くか、せっかくだから新しい事に挑戦するか、迷うなあ。いい出会いがあるといいな。