おしゃべりな脳みそ

脳内が多動

忘年会

セクハラの話をします。お疲れの方や感受性が強い方は、この先は読まずにページを閉じて、どうか心穏やかに過ごして下さい。

 

f:id:nagamurut:20191124010601j:image

 

先日、昼休憩中にデスクで仮眠をとっていた私に対して部長が「すげえリラックスしてくれてるのありがたいけど、俺らに襲われるかもとか考えないの?」とニヤニヤしながら言ってきた。

もう完全に無理だった。

その時私は「どういうことですか?ただの犯罪ですよ」とだけ言った。その目は死んでたと思う。

明らかに私が人として軽んじられた瞬間だった。

今考えても部長がどういう気持ちでその言葉を口にしたのか、まったく理解も想像もできない。

休憩中に机に突っ伏して寝ていたら襲われる職場なんてあんのか。え、それはなに。犯罪予告ですか。襲われて訴えないとでも思ってんの。こっちは全面的に争う姿勢だぞ。まさか寝てた奴が悪いってなるとでも思ってんのか。

過去に忘年会で受けた物理的なセクハラも、必ずその場で振り払って「セクハラです」とハッキリ言ってきたけれど、数々の何気ない会話から考えても部長は性差別意識が強い人だ。しかも本人に自覚がない。あれは、多分一生治らない。

後輩が入社して間もない頃、部長の言葉によるセクハラに耐え切れず「気持ち悪くてもう無理です」と泣きついてきた事があった。しっかり話を聞いた上で私から社長に相談して、社長から注意してもらった。社長にきつく叱られた後「仲の良い女の子に“俺が下ネタ言ってもやらしい感じがしない”って言われるから、みんなそう思ってると思ってた。まさか嫌がってると思わなかった」とかなり落ち込んだ様子でしばらく大人しくしていた。後輩の話によると「やめて下さい」と何度言っても笑うだけで、一向にやめてくれなかったそうで、イヤヨイヤヨも好きのうちという男に都合のいい言い伝えの弊害が今ここに…と言った出来事だった。けれどそれから10年近く経って、二人のわだかまりがなくなった今は、すっかり忘れてしまったようだ。

部長は酔うとセクハラ的な行動や言動がどうしても顕著になる。前回の飲み会では「旦那さんとやってんの?」とニヤニヤしながら聞いてきた。「それ聞いてどうするんですか」とはぐらかしたけれど、心底気持ちが悪かった。

自分の娘が上司にそんな質問されたとしてどうなのかと言ったところで「男とはそういう生き物で、女はそれに卒なく対応するべきだ」とでも言い出しそうだから余計に嫌になる。

忘年会に、行きたくない。

ただ、奥さんと子どもが参加した時の部長は楽しそう且つ、紳士だった。なので「またご家族も一緒にどうですか」とにっこり笑顔で話しておいた。

神様仏様奥様どうかどうか来てくれますように