おしゃべりな脳みそ

脳内が多動

脊椎がオパールになる頃

唐突にポエムなタイトルですが

1月27日 横浜アリーナ

f:id:nagamurut:20190226234501j:image

米津玄師のライブに3ヶ月ぶりに行ってきました。これはそのツアータイトルです

幕張に続き、今回も図々しくも当選しました。ほんとすみません。先行抽選に参加するために買ったCD、一枚じゃないから…どうか私を許してほしい

 

今回のライブから、デジタルチケットの確認が厳しくなって、顔写真付きの身分証明書の提示必須。そもそも抽選も専用のアカウントを作らなきゃいけないし、当日入り口でQRコードをかざすまで座席がわからない仕組みもおそらく転売対策…と、まぁとにかく行きたい人にちゃんとチケットが行き渡るような工夫、ムダな金が知らん奴に流れない工夫がすごい!

これ、お金も相当かかってるはず。リイシューすごい!大好きリイシュー!(米津玄師の個人事務所です)

前回のライブでも、転売屋への対策としてライブ後にグッズの受注生産を実施してくれました。所属事務所が素晴らしいと、ファンも安心できる。ありがてえ、ありがてえよ…

よく「所属事務所の利益はライブグッズ」と聞くので、リイシューの為にライブグッズ買う!😭って思ったけど、列が凄すぎてやめました

無理だよ、待ってる間に開演しちまうよ…なんとかしてリイシュー(開演ギリギリに会場入りした私も私だよ、ごめんリイシュー忘れて)

紅白の時、米津玄師の頭上にあった傘がフォトスポットで用意されていたの、そういう粋なことしてくれるリイシューが本当に好きです

f:id:nagamurut:20190226234357j:image

 

前置きが長くなった

この長さで、まだライブが始まってもいないのウケますね

セトリに沿って振り返る、クソつまんないやつまたやります

これは、私のライブ反芻用メモですので苦情は受け付けませんよ…

 

ステージはアリーナのUに対して▽こういう長めの二等辺三角形。アリーナの3か4分の1くらいまであったかな。長かった。とんがってた。

で、最初は奥の四角いゾーンで…

 

1. Flamingo

大好きふらふらふらみんご!

マイクスタンドの前で大人しく歌唱

モニターなんも映らんなー


2. LOSER

前の三角地帯に出てきて自由に動き回る

と思ったら三角地帯が持ち上がって、会場がうぉー!ってなった

るーざーの「フー」のとこでみんなも「フー」

って言うたびに、米津玄師楽しそうにしてた

こわくないんかな結構高さあったけど


3. 砂の惑星

ステージ下がって

ノリノリ

たのしそう(は?)

 

三曲終えて

「どうも米津玄師です!」

元気に挨拶

おぉ、ここで?

いつも思うけど、タイミングが不思議


4. 飛燕

ナウシカをイメージして書いたという曲だから、あのナウシカの青みたいなライトが印象的なライティング演出

モニターにセピアの米津玄師、映る

画像をズラしていくつも重ねるやつ、んー幕張と一緒かな?既視感あった

ここで気付いたけど、今日 歌声めちゃくちゃ安定してる。うまい。いい声が抜群に活きてる。最高。


5. かいじゅうのマーチ

モニターなし

ライティングだけのシンプルな演出


6. アイネクライネ

いつもの、なのに

今回はすごく胸に刺さった

歌い出しの演出が神秘的でよかったな

光が強くなって光に包まれて、消えたと同時に歌い出す

私あなたに会えてこんなに嬉しいのに、当たり前のようにそれらすべてが悲しい人生送ってきたので…(急になんだ)

生き物を飼い始めた日の夜、私めちゃくちゃ落ち込んで絶望的な気持ちになるんです

いつか来るお別れが怖くて、今を手放したくなる

夫のことも、今離婚したら夫と永遠に別れなくて済むのかな?とか勝手なこと考える

死を目の当たりにして、別れを突き付けられるのが怖くて、今すぐ逃げ出したい衝動に駆られる

あー話が逸れてんな

とにかく、今日のアイネは本当に良かったんですよ

今までのライブ全部アイネやってるけど、そりゃあもうどのライブより良かった

グッときて涙がじんわりした

 

今日は世界一楽しい時間にしたいと思ってるからよろしくーって米津玄師が叫んだ

違う

こんなのはMCとは呼ばない

まじでMCが短い

 

あと、どっかで「きょうはぁがんばりますのでぇどうぞぉよろしくおねがいしまぁす」ってゆっくりねっとり喋りおった。

あれは、なんだったんだ?

ただの酔っ払いだったよな?好きだから別にいいけど

 

7. 春雷

絵の具を塗りたくる映像演出

今回は冷静に見てたんだけど、

音に合わせて筆で塗ったような映像が出るのはわかってた

筆で塗った絵の具を引っかいたような映像が、米津玄師の声に合わせてザザッと現れる

これが、今日の発見

次行く人は、注目してみてほしい

米津玄師が歌わないところでは、ザザッがないはず…多分な


8. Moonlight

四角いステージの奥が持ち上がってダンサー二人登場

チーム辻本のダンサー

クネクネ具合がまさに辻本さん仕込みな感じ

moonlightにぴったりな表現だった

moonlightも良かったなー声が絶好調で


9. fogbound

途中で雨の路面のような映像と、雨が降ってるようなライティングがあって

fogboundが濃霧だからか?よくわからないけど


10. amen

幕張に続いてまたしてもamen!

というか、幕張とセトリの構成似てるな…?

間もないから無理もないか

幕張と同じく、格子の映像をバックにダンサー登場


11. Paper Flower

祈るように眠るあなたを見ていたやつ

もう嵐のせいで記憶が曖昧だ!ジーザス!


12. Undercover

太鼓隊出てきた


13. 爱丽丝(アリス)

カラフルなライティングが、King gnuみがあるなぁと思った。横に細長いモニターに「爱丽丝」とか「米津玄師 脊椎がオパールになる頃」の中国語訳が流れていて、ダサカッコよかったです(ほめてる)


14. ピースサイン

みんなでピースサイン✌️してるのを、私は笑顔で見てました。

まぁ、そういう自意識の塊もいる

モニター本人

アニメ主題歌だから漫画のコマみたいな映像演出

これいいよね、好き


15. TEENAGE RIOT

白い強い照明眩しかったな

青春の青さが眩しいみたいなことかな

モニター本人

 

楽しくいこうぜって話をしてたのここかな

米津玄師が自分で途中で何言ってるかわからなくなるやつ、私が行くライブでは多分もう3回目なんだけど

私も自分で何言ってるかわからなくなるんで、いつも「わかる、わかるよー、一旦落ち着こうかー」という気持ちで見てる


16. Nighthawks

思い出したら書く


17. orion

思い出したら書く


18. Lemon

レモンの香りを漂わせる演出、今回は鼻バカな私でもわかった

胸に残り離れない苦いレモンの匂いを記憶させることができて嬉しい

嗅ぐたびに今日のあのシーンを思い出すかな

ちょっとアレンジは入れてたけど、幕張よりずっとグッと良くなってたな、Lemon

イントロにドラマのあの音入れてたのも、柔軟でいい演出でした。紅白もあれがあったからこそ、より人々の心を引きつけたと思うんですよね。

 

米津玄師でした!って去る

 

アンコールを待つ間、長細いモニター部分にレントゲン写真みたいな脊椎が映し出されてたのめちゃかっこよかったな

誰の脊椎?米津玄師?

 

~アンコール~

19. ごめんね

くるくる回って楽しそうにしてた

「一緒に!」って米津玄師が言うし

ライブでみんなで「おーおーおー」って歌うのを想像して作ったらしいので、私も一緒に歌った

ありがとうが出てくる歌詞のタイトルが「ごめんね」なの、個人的にめっちゃわかる…って思ってる

知らんけど


20. クランベリーとパンケーキ

これー!

今日のめっちゃくっちゃ上手かった!

この曲、みんなに聴いてほしいんだけど

二日酔いで録ったという音源が鼻声で一段といい

ライブはいい具合にかすれるとこがいい

どっちもいい


21. 灰色と青

今日は珍しく歌詞の間違いがほとんどなかったのに、最後の最後に大事なとこ間違えてた

ちょっと笑ってたな

アレンジ多めだけど、やっぱ今日は声が安定してる…

 

どこかのMCで言ってた

今までより規模は大きくなってるけど、今の方がもっと近くで半径5メートルでライブしてる気持ち

ってのが、なんかわかる気がした

ずっと届いてほしい誰かに、見えない誰かに向けて音楽やってた感じがしたけど

今は、すぐ横にいる人や目の前のファンの事を考えてる感じする。うまく言えないけど、なんかそんな感じ

俺が変わったのかな?大人になったのかな?って言ってたけど「多分それ」と思った。

変に世の中🖕な感じだったけど、今は捨てたもんじゃないと思ってるんじゃないのかな…

根幹はそんなに変わらないだろうけども

 

私にとって横アリは成人式で行った思い出の場所

高校時代に初めて行ったライブも横アリだった

「横アリで米津玄師にライブやってほしい。そしたら、是が非でもチケット当てて観に行く!」

ずーっとそう思ってたから、本当に嬉しかった

正直、勝手知ったる横浜だと、行くのも気持ちもめっちゃ楽だわ…また来てね…ありがとう