おしゃべりな脳みそ

脳内が多動

鎮痛剤を色々使ったまとめ

ずっと気になっていた「エルペイン」という生理痛の為の鎮痛剤を使った感想もかねて、イブやバファリンロキソニンなど鎮痛剤についての個人的なまとめです

 

エルペインは子宮が過剰に収縮することで感じる、引っ張られるようなキューっとなる痛みによく効く鎮痛剤です

生理中にお腹を下しやすい人も過剰な収縮が原因なので、エルペインがお腹を守ってくれます

イブやバファリンで鎮痛効果は足りてるけど、時々キューっと痛いんだよなーとか

生理中お腹下しちゃうのがツライという人にオススメです

ただ、イブやバファリンで鎮痛効果が足りないと言う人には、エルペインだと鎮痛効果が足りないかもしれない、というのが使ってみた正直な感想です

確かにキューっとなる痛みの大波は来なかったし、一回一錠でいいのと、錠剤が小さくて飲みやすいのはとても良かったです

 

私がいつも使っているのは「イブクイック」です。これ大きくて飲みにくいんですよね。

イブではなく「イブクイック」なのは、痛みの原因物質が増えないうちにより早く薬が効いてほしいからです。原因物質が増えすぎてからでは、同じように鎮痛効果が得られません。より鎮痛効果を得るには「早く飲んで早く効く事」が最も重要です

イブとバファリンはよく並べて語られる鎮痛剤ですが、痛みへのアプローチが違うので、飲んでみて鎮痛効果に違いを感じるなら、良い方を選べばいいと思います

が、普段から胃弱な人なら、より胃に優しいイブをオススメします。これは薬剤師さんに教えてもらいました

私は胃弱なのでもっぱらイブです

 

「イブやバファリンでは鎮痛効果が足りない」という人にはロキソニンを試してみてほしいです

が、ロキソニンは強い薬なので、胃弱の人にはオススメできません。もし飲むなら胃薬も併用する事を強くオススメします。胃に優しいロキソニンSもありますが、できれば胃薬飲んでほしい。何度でも言う。

 

ここまで言っといてなんだけど

胃薬の多くはアルミニウムを含んでいて、常用すると身体にアルミニウムが溜まって不調の原因になります(もちろんアルミニウムを含まない胃薬もありますが、そうなると胃薬としての効果も変わってくるのです)

ロキソニンを飲むほど生理痛に苦しんでいるなら、できれば婦人科で診てもらってほしい、というのが私の本音です。

私もイブで鎮痛効果が足りない時だけロキソニンに頼っています。が、私は婦人科で調べ尽くしてコレという問題がなく、ピルは飲み忘れるからNGだし、温めと薬でやり過ごそうって決めてるから色々鎮痛剤使い分けてるだけで、これが賢いやり方だとは思っていません

私と同じように生理痛に悩まされていた友人は、私が婦人科に行った話をしたら「勇気が出た」と行って検診に行きました。そして子宮筋腫が見つかり、手術で摘出しました。大きさや場所によっては経過観察や対処療法もありますが、それもこれも検診に行って見つけない事には何もできません

なので、まずは検診です

薬が効かないほどの生理痛に苦しんでるなら検診受けた上で「低容量ピル」を検討するといいと思います

当たり前のことしか書いてませんが、これでまとめを終わりにします

みんなができるだけ穏やかに日々を過ごせますように