おしゃべりな脳みそ

脳内が多動

プラネタリウム

吉井さんのツイートを見て軽率にポチった、大人の科学復刻プラネタリウム

読んで字のごとく、本当に軽率にポチったもんだから、組み立てがあんなに大変だとはつゆ知らず、中身を広げた瞬間は 買った事をほんのり後悔した

あまりの軽率さで、電池買うの忘れてるわ、途中で道具が必要なことに気付いて夫に職場(徒歩数分)まで取りに行ってもらうわ

なんやかんやで、やっと完成したプラネタリウム

夫と二人、並んで寝そべって眺めた

感動の美しさ

とてもいい時間でした

買って良かったし、頑張って組み立てて良かったな

(私は天の川に惹かれて南半球にしました)

あまりに感動したので、ツイッターでみんなにオススメしようと思ったら、なにやらもう定価で買うのは難しいようで…残念無念

写真に収めようとしたけど、うまく撮れなかったので潔く諦めました

 

 

実は私はプラネタリウムや天体観測が好きで、メガスター見たさに科学未来館に行ったのが、夫との初めてのデートでした

デート…

デートだって、なんか笑っちゃうな

初めてとった有休、初めて二人だけで出掛けて、その日に付き合い始めた

あまりに楽しかったその一日のことを久しぶりに思い出した

わりと昨日みたいな感覚なのに、夫と私の間にある感情も関係もまったく別のものになっていて、それだけが時間の経過を感じさせる

なぜだか、夫と出会う前の記憶ですら、夫がいたような気がしてしまう

私たちは本当に別々に生きてきたんだっけ

 

ここ最近よく「病気の夫が先に逝くとして、その後のほどほどに長そうな人生を、私は一体どう生きるのか」について考えるようになった

けれど、どうあがいても私には夫のいない未来が想像できない

それはもう仕方のないこと

想像はできなくてもいい

幸せだと感じる日々の積み重ねが、未来の私を救う気がして

そこに一縷の望みを託し、いまを過ごしている