おしゃべりな脳みそ

脳内が多動

手湿疹のケアと、手湿疹予防ケアのまとめ

一応こちらにもまとめておきます。

ツイートしたものと内容は同じです。

 

一年前は、手湿疹でボコボコで痛々しくて自分でも見るのがツラかった手が↓こうなるまでのケアまとめました

(加工修正一切なし…ピント合ってないな)

 

f:id:nagamurut:20180417211854j:image

 

アプローチは3つ


①出てしまった手湿疹のケア
②手湿疹が出にくい洗剤選び
③手湿疹予防の為のケア

 

アプローチごとに説明していきます

 

①出てしまった手湿疹にはメディクイック(軟膏)がとても効きます。

クリームより軟膏をすすめるのは、同じ薬なら軟膏の方が効くから。これは知り合いの薬剤師に教えてもらいました。

 

f:id:nagamurut:20180417212156j:image

メディクイック | ロート製薬: 商品情報サイト

最も効果的な使用法は、寝る前にメディクイックを塗って、百均やDSで売ってる白い布手袋(映画泥棒が付けてる)を付けて寝る

 

f:id:nagamurut:20180417212229j:image

 

湿疹の範囲が狭い時は、薬をぽってり付けて絆創膏でも◎(これが効かない人は食器用洗剤が原因ではない可能性を疑った方がいいです)絆創膏はケアリーヴが超絶オススメ。私はもう他の絆創膏は使えません。

 

f:id:nagamurut:20180417212433j:image

ケアリーヴ™|ニチバン

 

2019年3月追記

メディクイックが効かない箇所には、試しに「ヒビケア」を塗ってみて下さい。私は効果があったので、やってみる価値あります。使い方はメディクイックと同じです。

ヒビ割れてなくても、ヒビケアです。

https://www.ikedamohando.co.jp/sp/products/chaps/hibicare.html

 

②手湿疹の原因の多くは、洗剤に含まれる界面活性剤です。

食器用洗剤には必ず界面活性剤の濃度が記載されていて、私が愛用するJOYやマジカなど一般的な洗剤の界面活性剤は30〜40%
低刺激のもので大体15〜20%
なので私は
食後の食器をまとめて洗う時はゴム手袋をした上で、一般的な洗剤を使い

調理の合間に手についた肉の脂を落とす時などは「緑の魔女」という怪しげな名前の洗剤を使用しています

 

f:id:nagamurut:20180417225050j:image

緑の魔女 柔軟剤、ランドリー、食洗機用等各種製品


色々試しましたが、緑の魔女を泡立つポンプ式容器で使うのが一番使い勝手がよく、湿疹も出にくいです(ちゃんと洗い流さないと湿疹は出る)

 

f:id:nagamurut:20180417225100j:image

ロッタホーム | E.OCT|イーオクト株式会社

 

③そして

界面活性剤に触れる機会がある以上は予防のケアが必要です
寝る前に、手にヘパリン類似物質を含んだ化粧水を塗り、セラミド配合のハンドクリームでフタをします

 

f:id:nagamurut:20180417225208j:image

製品紹介 ロコベースリペア クリーム | ロコベースリペア | 第一三共ヘルスケア


休日の日中は水仕事もあるので、ベタベタしないタイプのハンドクリームを使用して極度の乾燥状態を避けます

これは↓付けても不思議なくらいサラサラで、きちんと潤う優れもので、ベタベタが苦手な人にとてもオススメです

 

f:id:nagamurut:20180417225226j:image

プロ・業務用ハンドクリーム|【東急ハンズネットストア】

 

特にヘパリン類似物質の化粧水を寝る前のケアに追加して以来、手湿疹がほぼ出なくなりました。顔と同じで油分だけ補うより保湿効果があります。

でもまぁ夏はここまでやらなくてもいいかな
私は かゆいと寝てる間に かきむしって壊してしまうタイプなので、とにかく予防を大事にしてます

 

f:id:nagamurut:20180417225521j:image

スキンケアではなく医薬品で治す|顔などの乾燥荒れ肌治療薬 さいき|小林製薬

 

補足として
水道水に含まれる残留塩素の濃度は浄水場からの距離によって変化します。

私は、今の住まいが塩素濃度が高いことも影響してるようなので(引っ越して急に手湿疹が増えた)水に濡れた手はしっかり拭くようにしています。

実家と比べると、水道水を口に含んだ時に明らかな塩素濃度の差を感じます。オエっとなる。これは同じく地元から近くに越してきた子も言ってたので間違いないと思ってます。

 

以上でーす