おしゃべりな脳みそ

脳内が多動

マグネシウムとミネラルバランス

マグネシウムを摂ると便秘などなどうんぬんかんぬんに効果がある」(適当)というツイートを見かけたので、その辺りについて少し私の見解をまとめておきます

 

マグネシウムを摂る上でいくつかポイントがあります

何よりもまず、目的やその人の健康状態によって摂り方を選ぶべきだというのが私の意見です

 

便秘解消が目的である場合の結論を言うと

腎臓や肝臓に問題がない事を前提に(ここ重要です)

酸化マグネシウムを含む便秘薬を、薬剤師に相談した上で選ぶのが最も有効な対処だと言えます

薬剤師に相談するのは、どの程度の含有量が必要なのか、具体的にどの薬をどれくらい飲むのが適切かなどのアドバイスがもらえるからです

そして、便秘の程度によっては整腸剤で改善する場合もあり、どちらを飲むべきかを含めて相談に乗ってもらえます

ドラックストアにいる薬剤師さんは暇だからなのか、とても丁寧に教えてくださることが多いのでオススメです

 

ここから先は、私が持つ知識を総合して考えた一つの意見です

マグネシウムをサプリで摂るのを、私はオススメしません

 

マグネシウム、カルシウム、カリウム、ナトリウム、リンなどのミネラルは、腎臓の働きによってバランスを調整され、余分なミネラルは排出されます

ですが、無自覚に腎臓機能が落ちている人がマグネシウムだけをサプリで補うと、過剰に増えたマグネシウムが充分に排出されず、高マグネシウム血症を起こし吐き気などの不調に陥り、最悪の場合、死に至ります

そうでなくても、排出作業に追われる腎臓への負担は避けられません

これは、過剰に摂取すればカルシウムやカリウムなどにも同じことが言えます

高カルシウム血症、高カリウム血症、どちらも吐き気やだるさなどの不調が初期症状です。ナトリウム=塩分が多い場合は、血がドロドロになりあらゆる病気のリスクがガツンとあがります最悪です)

マグネシウムとカルシウムがバランスよく配合されたサプリもありますが、こちらも便秘の人にはオススメできません。

なぜなら、便秘にはカルシウムの過剰摂取が天敵だからです

 

以上のことからマグネシウムは、マグネシウムが豊富な食品から摂るのが一番いいと私は考えています

マグネシウム含有量(100gあたり)ランキングにはずらっと海藻類が並びますが、海藻…そんなにたくさん食べます?食べないですよね(食べるよ!て人は海藻食べて解決です)

なので、私のイチオシは「かぼちゃ」です

かぼちゃは100gもペロリです

枝豆もなかなか推せる食品です(そして美味しい)

 

もし便秘解消が目的ではないのなら、カルシウムとマグネシウムの入ったサプリでもいいですが、カルシウムを含むサプリは結石のリスクがあがるので、あまり手放しにオススメできるものではありません

となると、結局は食品から摂るのがいいって事になるんですが

カルシウムと同時にマグネシウムを摂取するのにオススメなのはナッツ類です

ナッツはカルシウム、マグネシウムが豊富で、なおかつオメガ3脂肪酸まで摂れちゃう、一石三鳥の食品です

おやつにつまむのにも丁度いいので、手軽に摂取できるのも利点です

 

ナッツの中で含有量から言うと、一番オススメなのはカボチャの種です(またかぼちゃかよ)

が、私はあれあんまり好きじゃないので次に良いアーモンドを食べてます

カシューナッツ炒めもよく作ります。こちらもオススメ

 

マグネシウムに関するツイートを見て私が心配になったのは、実は不調の原因が慢性的な腎臓病であり、本人に自覚がなかったとして、その人がサプリでマグネシウムを過剰に摂取した時の恐ろしさです

成人の8人に1人とされる腎臓病

健康診断で数値が標準値内にあるかどうかではなく、年齢に合った数値というものがあるので

クレアチニンと年齢を元に腎臓が健康かどうかを、ぜひ確認してみてほしいです

腎臓の働きをしらべる eGFRの測定|知ろう。ふせごう。慢性腎臓病(CKD)

 

マグネシウムに限らずすべてに言えますが、摂り過ぎればどんな成分も毒になり得ます

不調が続いてる人は、目に付いた方法をとりあえずやるのではなく、やっぱり病院に行ってみてほしいです

個人的な話になってしまいますが

私の夫は健康診断でクレアチニンの数値が高いだけでなく、尿タンパクも出ていましたが「疲れてるとこういう数値が出ることがあります」と必ず言われていたそうです。精密検査をすすめられたことはなかった、と。

ですが、その頃の検査結果(よく保管してたな夫)を見た専門医は

「この時点で腎臓病であったことが、充分に数値に出てる。専門医ならすぐに総合病院での精密検査をすすめるような数値です」

と言われました

健康診断は「何もない」が前提にされやすいです

医者は万能ではありません

医者の言うことは必ずしも正しくはないです

健康診断で問題が見つからないことは、健康であることの証明にはならない

と私は思っています

 

 

えーと

なんか暗い話になっちゃったなー

以上でーす(笑)

 

 

 

※ すべて個人の見解です